<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

アツクチスズメダイ

どうやって撮った?

b0164920_21305077.jpg


アツクチスズメダイyg

セブで何度かリクエスト出してるけど、最近は見れていません。

でも最近になって、写真の整理をしていたら。
あれれ?何故かありました、写真。たったの1枚だけど。

このコはシャイですぐにサンゴに隠れてしまうし、黒いから目にピントが合いにくくい。
セブで撮っているのは全て惨敗でした。

この写真は2010年にパラオで撮ったものです。
どうやって撮ったのか、自分でも記憶になくて、ビックリでした。

あ、でももっといろんな角度で撮りたいので、ガイド様には変わらずリクエストしていきます。
成魚は残念らしいので、あまり興味はないですが・・・(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-30 21:33 | ダイビング  

ルリホシスズメダイ

見るとテンション上がります。

b0164920_20214033.jpg

ルリホシスズメダイ

名前に瑠璃という名前が付くだけあって、青の☆がキレイです。

b0164920_1955124.jpg

真横から撮るのは難しい。でも正面顔も可愛い。
8月にセブで見たのはちょっと大きめのコでした。

b0164920_2053237.jpg


そして、幼魚の写真は2010年パラオで撮影したものです。
やっぱり幼魚は可愛いですね~~♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-29 20:09 | ダイビング  

ブルースポットドムワゼル

久しぶりに撮りました。

b0164920_337073.jpg


ブルースポットドムワゼルです。

8月のセブのダイビングの最終日。そろそろエキジットかなと思っていたら
チリチリチリ~~~。ガイド様が呼んでくれました。
どうやらセブで見るのは珍しいらしい。

と言いつつもパラオでそんなにみたかしら?
最近になって写真を見直すと、いっぱいありました。

b0164920_3374446.jpg

これは大人になるちょっと手前の写真(2010年パラオで撮影)

b0164920_3381757.jpg

これは幼魚(2009年パラオ)

b0164920_3383578.jpg

これはさらにチビチビ(2010年パラオ)

と、一応全ステージの撮影をしていたようです。
私は2枚目がお気に入りです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-26 14:30 | ダイビング  

チャコールダムゼル

地味って言わないで~~

b0164920_1346990.jpg


セブのスズメダイの紹介も結構続いています。
本当はまだまだあるのですが、日本で見れるコもいるので、そちらはまたの機会に。
今日の写真はチャコールダムゼルです。

肉眼で見ると黒くて地味ですが、可愛く撮ってあげたいと何度もトライしてしまいます。
このコはちょっと他より色が薄かったかも。

b0164920_13463550.jpg

ちょい斜めから。
腹ビレのエッジが青く光る感じが好きです。

数えたら今月スズメダイ9種紹介してます。
そろそろテンジクダイを、と思ったけど・・・どうしようかなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-24 21:07 | ダイビング  

ブルーバックダムゼル

ダムゼル?ドムワゼル??

b0164920_1418351.jpg


ブルーバックダムゼルです。

ブログを書くのに、ダムゼルなのか、ドムワゼルなのか混同してしまい、ログブックやら書き忘れていた時は他の方のブログを見て調べています。
あとデモイゼルとかクロミスとかスズメダイはいろいろ言い方があるから難しいですね。

上の大人は8月に撮りました。
幼魚は・・・と探したけど、撮ってなかったです。
以前の写真を探したらありました。

b0164920_13435946.jpg


こちら幼魚です。去年撮ったコです。

大人もキレイだけど、チビちゃんはやっぱり可愛いですね♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-23 14:50 | ダイビング  

ブラックバンデッドドムワゼル

砂地にいるスズメダイ

b0164920_228437.jpg


ブラックバンデッドドムワゼルです。

名前の通り、黒い帯のスズメダイです。
砂地のちょっと淋しい感じのところにペアとか3個体でいます。
前回はチビちゃんだけ撮ってました。
このコらはあまり近寄ってはくれませんでした。あまり近寄るとケンカしちゃうのかなぁ。

b0164920_22105276.jpg


こちらは1枚目にいた後ろのコ
うらやましそうな顔してたから撮ってみました(≧▽≦)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-21 22:48 | ダイビング  

バーローズダムゼル

似てるけど違う

b0164920_048540.jpg

バーローズダムゼルyg.です。

ナガサキスズメダイに似ていますが、バーローズは尾ビレが透明なのと、眼状斑状の輪の上が一部オレンジ色というか、茶色がかっています。

b0164920_0593372.jpg


次は極小のチビチビです。
可愛いけど、やっぱり難しいですね・・・(^^;)

b0164920_1134786.jpg

これは1枚目のコより、ちょっと大きかったです。

スズメダイはあとちょっと、次はテンジクダイにしようかなぁ。種類はあまりないですが。。。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-20 01:16 | ダイビング  

アルファスズメダイ

地味だけどキレイ

b0164920_22285460.jpg

アルファスズメダイです。
いつも幼魚は紹介してもらっていたのですが、成魚は初めて。
砂地で、ハゼを探してもらっていた時に、あれは何だ?とみんなとは違う方向を見て写真撮ってました。

b0164920_22195491.jpg

2個体いて、もうちょっと寄ってくれると良かったのですが、なかなか寄ってくれません。
っていうか、あまり近寄り過ぎるとケンカとかするのかしら??

b0164920_22145474.jpg

こちらは幼魚(上)です。下のはコガネスズメダイの幼魚
去年セブで撮りました。
幼魚は可愛いけど、成魚も地味なのに存在感があって好きな感じです。
水深はセブでは大人も子供も同じ位?

昔の写真、やっぱり整理したほうがいいのかなぁ・・・と言いつつやらないだろうなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-18 22:33 | ダイビング  

アンボンスズメダイ

ねこのめ

b0164920_104812.jpg


アンボンスズメダイです。

アンボンの意味を調べたら、インドネシアの秘境にアンボンという所があるそうです。
日本ではレア種のようですが、セブにはいっぱいいます。
小さ目のコを狙って撮りました。

b0164920_111579.jpg

マイタケサンゴ抜き
マルスズメダイに似ているのですが、マルスズメダイは尾ビレが白っぽい。
そして、胸ビレの根本(基部というそうですが)がアンボンは黄色で、マルは黒っぽいのです。

マルスズメダイもきっと撮っているはずですが、アップしたことないので、写真探していつかアップします。

b0164920_114048.jpg

アンボン2個体。
右のコは尾ビレが二又になっていません。
何が違うんだろ・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-16 09:13 | ダイビング  

タルボッツドムワゼル

極小

b0164920_23145075.jpg


タルボッツドムワゼルです。
上の写真は超チビチビなコです。

セブではローランズドムワゼルと同じ位スタンダードで、幼魚から成魚までいっぱいいます。
だから逆に最近撮らなくなってしまってます。去年の方が良い写真残っているかも・・・(^^;)
それだけセブは撮りたい魚がいっぱいいるということです。

b0164920_2340135.jpg


このコはちょっと大き目なサイズでした。
キレイな所に居てくれても、今度は開いてくれない。
そんなもんですね・・・(^^:)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-13 23:47 | ダイビング