<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

オールドワイフ

ラッキーベイにもいるんです

b0164920_174921.jpg


オールドワイフ

エスペランスで潜るのは、主に3つのポイントなんですけど
ジェティという桟橋のポイントは工事のため、潜ることができませんでした。
ジェティ=オールドワイフと思う位、群れでたくさん居ます。

でも、私は過去2回のエスペランスでオールドワイフの群れにはまだ会えてません。
ジェティには行ってるんですけど、群れていなかったのです。

今回楽しみにしていたので残念ですが、次回に期待です。

でも、ラッキーベイにも少ないですが、一応いるので、撮影。

b0164920_1174212.jpg


そして、こちらは幼魚。

今シーズンの一番のネタとガイド様が仰ってましたが
それは後日に別のコの出現で覆されてしまいました。

でも、幼魚を見る機会はあまりないと思うし、貴重な写真撮らせてもらえて感謝です♪

タグ付けするためにオールドワイフの属を調べてみました。

スズキ目エノプロスス科エノプロスス属の魚だそうです。
舌咬みそうな名前だなぁ(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-01-31 01:26 | ダイビング  

ブラウンズフィールズラス

ブラウン繋がりでもう1枚

b0164920_2252173.jpg


ブラウンズフィールズラス

日本のオトヒメベラに似た形のコが泳いでいました。

緑色で何てキレイなんだろうと数枚撮っていたら、開いてくれました。\(≧▽≦)ノワーイ

隣のコはメスなのかなぁ・・・

b0164920_2351713.jpg

小さいということで、オスだけトリミングしてみました。

b0164920_2314592.jpg


その後はどうなったかというと、メスは一人ぼっちでした。

メスのお腹は膨らんでないし、産卵するには若い個体だったのかしら?

でも開いたところが見れてラッキーでした♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-01-29 23:25 | ダイビング  

ブラウンズフラフィッシュ

このコもお初でした♪

b0164920_2012253.jpg


ブラウンズフラフィッシュ

ボートダイビングのポイントで紹介してもらいました。
西オーストラリアの固有種です。

スレートに名前を書かれた時に「なぜブラウン?茶色じゃないけど!?」と思いましたが、
帰国して図鑑を見たら、BrownではなくBraun’s Hulafishと載っていました。

フラフィッシュとはタナバタウオ科の魚のようです。

一応開いてくれましたが、胸ビレが開いてくれませんでした。

b0164920_2029915.jpg


写真を後で見直したら、左下のコが胸ビレ開いてました・・・orz

リベンジしたいですね(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-01-28 20:41 | ダイビング  

ホワイトノーズピッグ

つぶらな目に萌えました

b0164920_2049444.jpg


ロングノーズピッグ

3回目のエスペランスにして初めて会えましたヽ(≧▽≦)ノ ワーイ
オコゼの仲間でいいのかな。

「ボクは岩だよ~~」と言わんばかりに擬態しています。
めちゃめちゃ可愛いかったです。
b0164920_2057438.jpg

正面顔はこんな感じです。
もう片方の胸ビレも開いてくれれば良かったんだけどなぁ。

b0164920_2113839.jpg

もたもたしているイメージですが、動き始めるとあっという間にいなくなってしまいます。

会いたかったコなので、本当に嬉しかったです♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-01-26 21:06 | ダイビング  

サイフォンフィッシュ

撮るなら夜がお勧め

b0164920_2356301.jpg


サイフォンフィッシュ

エスペランスの中では普通種のようですが、夜の方が見付けやすいです。
色合いは地味ですが、ストロボを強くし過ぎて、ボツ写真連発してました(^^;)

b0164920_0104716.jpg


こちらは口内保育中
口をよ~~く見てもらうと卵と目が見えます。
卵持ちがいないかなぁと探していたら、たまたま見つけちゃいました♪
ラッキー☆
でも、もうちょっと口を開けてくれたら良かったんですけどね。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-01-24 00:14 | ダイビング  

バーバーパーチ

3年越しの夢が叶いました!!

b0164920_12501052.jpg


バーバーパーチです。
ボートポイントにいるハナダイです。ビーチポイントでは見れません。

3年前にも会いに行ったのですが、その時はメスしか会えませんでした。

今回ボートダイビングの日が1日あったので、撮れたらいいなぁとボートへ乗り込みました。
ところが他のチームとのいろんな兼ね合いで、バーバーパーチがたくさんいるポイントには行けないとのこと。
うぇ~~~ん、今回も会えないのかなぁ(><;)と半分心が折れそうに。
でも「行ってみなければ分からないし」と気持ちを切り替えて祈るようにエントリー。

「よろしくおねがいしま~す」とガイド様の掛け声で一斉に潜行。
数秒後にチリチリチリチリ~~~~~~!!!とスーパーチリチリが♪
青いコが遠くを泳いでいました。
すごい勢いで泳いでいったけど、周りを見ると結構居てくれて、みんなで写真を撮ることができました。

b0164920_1333357.jpg


こっちはお腹に黒のラインがありません。
若魚?それともオカマちゃん??

b0164920_1341642.jpg

1本目オスしか撮らなかったので、2本目にメスを
オスに比べて地味なのはハナダイの宿命ですね・・・

b0164920_135939.jpg

胸ビレが大きくて、団扇みたいだなぁと思って、載せてみました。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-01-14 13:11 | ダイビング  

ウィーディーシードラゴンyg

みなさま今年もよろしくお願いします。

b0164920_13333572.jpg


ウィーディーシードラゴンyg

3回目のエスペランスに行ってきました!
ガイドはサザンマリンラボラトリーのぢろーさん。
期間限定でエスペランスのブログをアップされてます。

過去2回はうねりとの戦いでしたが、今回はご一緒した方のお陰で良い海況をキープ。
でも最終日はガイド様とマンツーマンでしたが、やっぱりうねりました(T_T)なぜ??

と、長い前置きでしたが、今まで見ることのできなかったウィーディーのチビちゃん。
今ではレギュラーメンバー?のように見つかるとの声もありますが
私にとっては嬉しい初対面でした♪

b0164920_13404299.jpg


このコはちょっと大きくなった感じ。
お腹に線が入ってますね。

b0164920_1341262.jpg


そして、最後のコはハッチアウト直後ではないけれど、まだヨークが小さく残っています。
分かりにくい写真ですが、真ん中にある丸いのがヨークです。
ハッチは見れなかったけど、嬉しかったなぁ。
見つけてくれたガイド様に感謝感謝です。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-01-09 13:57 | ダイビング