「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

イトヒキテンジクダイ

GP3の定番のメンバー

b0164920_183055.jpg


イトヒキテンジクダイ

前回アップしたブルースポットカーディナルフィッシュを撮るのに時間がかかったので、
あまり撮っていませんが、こっちも撮っています。

1匹だけ口を開けっぱなしのコがいました。
もしや口内保育?

b0164920_18335641.jpg


口の中にはピンクのキレイな卵が。
もっとじっくり撮りたかったけど、サンゴの中に移動してしまいました。

本当はこのコのキレイなブルーと卵が両方分かるような写真が撮りたかったのですが・・・
いろんな角度から写真撮ってみたかったです。

一応ポイント名はゴビーパラダイス3で、ハゼがいっぱいいるポイントですけど
テンジクダイやスズメダイ好きな人もかなり楽しめるポイントです。

そしてここは魚治ダイブさんのオリジナルポイントなので、潜りたい方は直接お問い合わせください♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-04-28 18:45 | ダイビング  

ブルースポットカーディナルフィッシュ

GP3が最強になった(by KANAちゃん)

b0164920_0135827.jpg



本当はまだ紹介していない外洋の魚がたくさんいるのですが・・・

今日OCEANAのブログに、お世話になった魚治ダイブの記事が載っていて、それを読んでいたらゴビーパラダイス3(GP3)ネタをアップしようと咄嗟に思ってしまいました。

このコはブルースポットカーディナルフィッシュと言います。

このコは別のポイント(他のショップの桟橋前とか)に行かないと見れないと言われてました。
だから午前2本潜った後、移動して潜ろうかという案も出ていました。
でもGP3にいたので、移動する必要なくなりました。

b0164920_0292347.jpg

ライトを当てた時のブルーの輝きがたまりません。

このコを紹介してくれた時、KANAちゃんがスレートに『これでGP3が最強になりました』と書いてました。

いやいや、もともと十分面白いポイントですけど~。
でもGP3は私が好きなポイントベスト3に入るポイントです。
パラオでは1番好きなポイントかな。

写真、たくさん撮ったはずなんですけど、腹ビレが開いてない・・・
リベンジ確定ですね(^^;)

ずっといて欲しいなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-04-24 00:38 | ダイビング  

コウリンハナダイ(♂)

初めての出会い

b0164920_2246767.jpg


コウリンハナダイ(♂)

メスは柏島でお会いしているのですがオスは初めてでした。

ペリリューのあるポイントではコウリン村と言われるほど、
たくさんのコウリンハナダイのオスがいたそうなのですが、今回見たのは1個体だけ。
でも、最初は見当たらなかったので、居てくれただけで良かったです♪

b0164920_22483271.jpg


たくさんのメスたちに囲まれていました。

オスの乱舞、いつか見てみたいですね♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-04-19 22:51 | ダイビング  

ダイアモンドテールフェアリーラス

無我夢中

b0164920_195739.jpg

パラオの深場のベラ第3弾

ダイアモンドテールフェアリーラス

ガイド様曰く、パラオでは数例しか目撃されていないのだそうです。
ある意味ジンベエザメよりレアなのだそう。

ローズバンドフェアリーラスを撮っている途中で、チリチリチリ~~~と鳴り、何の魚かは全く理解していないまま、ライトで指してもらったコを追いかけて行きました。

あまり良い角度では撮れなかったのですが、尾ビレが開いてくれました。
とりあえず合格かな。

でもコンデジで撮ったガイド様の写真の方が素晴らしくて…
リベンジしたい気持ちでいっぱいです(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-04-17 01:02 | ダイビング  

ローズバンドフェアリーラス

深みに嵌る・・・

b0164920_21133124.jpg

パラオの深場のベラ第2弾

ローズバンドフェアリーラス

他のブロガーさんの写真を見て、一度お会いしたいコでした。
このピンクのボディが何とも言えない。
めっちゃキレイでしょう!!!テンション上がります。

あ、でもテンション上がったのは撮った後です。
このコを教えてもらった時は、無我夢中で何を撮っていたのか分かりませんでした(^^;)
本当は真横からガツンと写真を撮りたかったのですけど
とりあえずピンが合ってたから合格点とします♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-04-13 21:24 | ダイビング  

アールズフェアリーラス

チャンスは突然に

b0164920_21203642.jpg


アールズフェアリーラス

ちょっと深めの所にいるベラです。

実は4年前に深場に行けるチャンスがあったのですが、諸事情で行くことができず・・・
いつか行けたらいいなぁと思ってました。

ペリリューダイビングも終盤になり突然

「今日深場行けるけどどうする?」とガイド様に当日言われました。

私:「え、え、え、え・・・今日ですか?今日??」(突然言われたので、心の準備ができてない)

俺様:「じゃあ、止めとく??」

私:「いえいえいえ・・・行きます、行きます、行きます!」

と、こんな調子で決まりました。

マルチカラーより、ちょっと深めな位だし、ちょっとでも不安があったらNGサインを出して浮上すればいいやという気持ちでエントリー

でも、結局何だか行けちゃいました。

透明度も良く、明るいパラオの海、窒素酔いなし。

でも、写真は1本目はちゃんと撮れなかったので、このコ達は翌日に撮った写真です。

b0164920_21415227.jpg

2日目に撮ったチビチビちゃん

幼魚は白いラインが入るのですね。
無我夢中で撮っていたので、その時は何を撮っていたのか分かりませんでしたけど(^^;)

4年前からのリクエストがやっと叶いました。

でも4年前の私だったら、テンパってしまって写真撮れてなかったのかもしれないから
今回行けて正解だったのかもしれないですね♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-04-10 21:53 | ダイビング  

マルチカラーエンゼルフィッシュyg.

毎日ありがとう??

b0164920_1114345.jpg


3月下旬からパラオへ行ってきました。

お世話になったのは魚治ダイブさん

パラオの最強の俺様ぢろ~さんと、俺様の厳しい指導に耐えた、陸では女性らしいフォロー&海では男前、スズメダイ大好きKANAちゃん最強コンビのお店です。

パラオの海の良いところを全て伝えてくれるお店だと思っています。
2人の明るい人柄のおかげで海も陸も楽しいです。
マクロがメインのお店ですが、イレズミフエダイのガイドもしてもらってますので
ワイドも対応してくれる?と思います(そこは要相談)

で、お魚の話に戻りますが

この写真のコはマルチカラーエンゼルフィッシュ
ペリリュー島のコです。

以前違うポイントで大人を紹介してもらったことがあるのですが、
写真がイマイチだったので、納得できる写真が撮れるまではとアップは止めてました。

見付けてもらって最初の日に偶然撮れた写真。
でも、このコはもっと可愛いから、これ以上の写真を撮りたいと毎日通ってみましたが、
結局これ以上の写真は撮れず・・・(^^;)

それでも毎回このコに会いに行けて、通い過ぎて場所も覚えてしまえる位、夢中になれて
毎日居てくれてありがとう??って気持ちでいっぱいでした。
このまま元気に育って欲しいなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-04-07 11:54 | ダイビング