「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

スズメダイモドキ

スズメダイは親子で

b0164920_2227563.jpg


スズメダイモドキです。

魚治ダイブのGM(ゼネラルマネージャーね??)のカナちゃんはスズメダイはできるだけ親子?
というか、ステージの違うコを紹介するのがポリシーなんだそうです。

b0164920_2240246.jpg

なので、ちょっと大き目のコも紹介してくれました。

あどけなさはなくなりますが、これはこれで好みのタイプ♡

b0164920_2241159.jpg


そして、このコもモドキのカラーバリエーションなんだそうです。

GP3のスズメダイのエリアは5mない水深でじっくり撮影できますよ??
[PR]

by kazumi_42 | 2014-05-27 22:46 | ダイビング  

ブラックアクシルダムゼル

魅惑のスズメダイエリアへ

b0164920_21304723.jpg


ブラックアクシルダムゼルです。
GP3(ゴビーパラダイス3)は名前のごとく、ハゼの楽園なんですけど、
スズメダイもたくさんいます??

スズメダイを愛してやまない、カナちゃんにたくさんガイドしてもらいました。
以前カナちゃんのブログで
「師匠に1つでも負けないものを見つけたいと、スズメダイを必死で勉強した」
というのを見て、スズメダイのガイドして欲しいと思っていたので、嬉しかったです。

b0164920_21482067.jpg

時間帯と天候によるけど、ちょっと水がキレイでなかったので、緑抜きになってしまいました。

b0164920_21452019.jpg

この写真は4年前の2010年に撮ったものです。
たまたま出てきたんで、載せてみました。

この時は寄れてたのかな。
今回は背景を意識しすぎて寄れなかったような気がします。
次回はいろいろトライしないとダメですね(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-05-24 21:55 | ダイビング  

フタホシタカノハハゼ(黄化個体)

現実は厳しい・・・(><

b0164920_22162336.jpg


フタホシタカノハハゼ(黄化個体)

ペリリューでたくさん撮ったのはマルチカラーエンゼルフィッシュでしたが
GP3でたくさん撮ったのは間違いなくこのコでした。

ガイドをしてくれたカナちゃんは遠くから見た時、ラグーンシュリンプゴビーの黄化個体
かと思ったようですが日本のハゼ図鑑を見ると、フタホシタカノハハゼでした。

そんなに深い水深でもないので(浅くもないけど)かなり粘りました。

でも、残念なことに巣穴から出てこない。
とにかく出てきてくれない・・・

b0164920_2224366.jpg

出てくる時はお食事のためだったりして、開いてくれない・・・

b0164920_2225296.jpg

そしてエビが出てきた時に口を開けてくれたり・・・
タイミング悪っ・・・(><

でも黄化個体は見れるだけでテンション上がりますね。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-05-15 22:36 | ダイビング  

ナカモトイロワケハゼ(sp.)

同居人がたくさん!
b0164920_234139.jpg

ナカモトイロワケハゼです。

追記:こちらナカモトイロワケハゼsp.だそうです。

GP3のナカモトさんは他の場所と比べて色が濃いです。
青抜きが難しかったのですが、砂が玉ボケのようになってくれました。

b0164920_2353377.jpg

葉っぱに着いてたチビチビちゃん。

GP3はナカモト団地を形成していて、いろんなシチュエーションで撮れます。
缶や木、ペットボトルの中など。

b0164920_2393371.jpg

こちらは古木に着いていたコ。
先日アップしたシボリダマシと一緒に

b0164920_23112829.jpg

こちらはペットボトルに着いていたコ
シボリダマシとカニと一緒に。

b0164920_23123667.jpg

そして、さらにこの中には別のハゼがいました。
ケンカとかしないのかなぁ。
ちなみにナカモトさんはペットボトルの中に時々入っていました。

本当はキレイに青抜きで撮りたくて、穴を掘ったりしてみたのですが、
なかなかうまくいかずに諦めました。天気も太陽が出てなかったし・・・(^^;)

次回は青抜きにチャレンジ?
しばらく居て欲しいですね。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-05-08 23:21 | ダイビング  

シボリダマシ

何でこういう名前なの?

b0164920_1933919.jpg


シボリダマシです。

前からアップしているテンジクダイの仲間です。

魚にはダマシとかニセとか、モドキとか付いているものも多いのですが、
シボリという名前の魚がいるために、可哀想にダマシという名前が付いています。

シボリに似ていて紛らわしいと思われてしまったのかな(^^;)

調べると
シボリは:スズキ目 / テンジクダイ科 / シボリ属
シボリダマシはスズキ目 / テンジクダイ科 / タイワンマトイシモチ属でした。

b0164920_20153790.jpg


カメラを向けると、向きを変えようとする(当たり前か)奥ゆかしさが好きです。

このコは某ハゼと一緒にいるのを見ることが多いです。(アップは次回に♪)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-05-06 20:16 | ダイビング  

サンギルイシモチ

2カット勝負

b0164920_1820656.jpg


サンギルイシモチです。

ゴビーパラダイス3のエントリーをして、近くにいます。

とても浅いので、エキジットの前に撮ろうと思っていて、忘れてしまいます。

最終ダイビングで違う場所からエキジットする予定だったけど
お願いして連れて行ってもらいました。
そして、「2カット撮らせて」とスレートに書いてお願いしました。

b0164920_18274130.jpg


見た目は地味なお魚ですが、ストロボが当たると黄色のラインが写ってキレイです。

本当は全開の写真を撮りたかったけど、ダイブタイムが長くなってしまうので
粘らずに2カットだけ撮って上がりました。

GP3は何本潜っても撮りたいコ達が多すぎて嬉しいけど、困ります・・・(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-05-04 18:38 | ダイビング  

シルバーラインドカーディナルフィッシュ

いぶし銀

b0164920_8571520.jpg


今日もテンジクダイの紹介です。
しかも地味ですけど(^^;)
シルバーラインドカーディナルフィッシュです。

岩陰にひっそりたたずんでいる感じで地味なコです。

キレイな魚も大好きだけど、地味な感じの魚も大好きです。

このコはいぶし銀って言葉がぴったりなような。

野球で言えばジャイアンツの篠塚選手とか(古っ)
今で言えば、ジャイアンツだったら井端選手(元中日)って感じかな(笑)

b0164920_96255.jpg


でも地味なんだけど、目の下のブルーのラインがキレイで、目がとっても可愛いなぁと私は思ったりしてます。

それにしても、今日ここで何回地味って書いただろう・・・(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-05-03 09:09 | ダイビング