<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ナガサキスズメダイyg

イメージ通りって難しい。

b0164920_1832503.jpg


GP3にいたナガサキスズメダイyg

キレイなケヤリの近くにいました。

私がパラオに行く前に滞在していたお客さんの写真を見てリクエスト。

写真の撮る前のイメージは
『ケヤリはふわっとぼかして、パステルカラーの青抜き』

水深も浅く、時間はたっぷりあったのですが・・・

問題がいくつかあって、自分が思ったような写真にはなりませんでした。

まず天気がイマイチで青抜きができず、緑抜きに。

b0164920_18403243.jpg


次にどうしてもナガサキさんがケヤリの下に行ってしまう。
なので抜きで撮れない・・・

でも、私にしてはまあまあな写真が撮れたかなと思っています。
ケヤリはもうちょっと暗めに撮った方が良かったのかもしれませんが・・・

b0164920_18562724.jpg


そして、これはたまたまなんですが、主役のスズメダイにストロボが当たってません。
でも、これはこれでありなのかもしれないなぁと思って一応載せてみます(笑)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-09-14 19:01 | ダイビング  

カスリハゼyg.その2

置きピンの練習が続きます。

b0164920_23465534.jpg


またまたカスリハゼyg.です。

前回と同じ魚ですが、文章長くなりそうだったので2回に分けました。

前回アップしたカスリハゼygは30分位かけて撮りました。

写真を撮り終わるとガイドのカナちゃんが近くにいました。

カナちゃんの所にいくと、『次はこれを撮って』というアピールのようにライトが置いてありました。

そして、スレートには「さっきよりはちょっと大きいですが・・・」と書いてありました。

肉眼で見ると、前のコよりはちょっと黒くなった、それでもゴミのように見えるものが、動いていました。

ファインダーを覗くと・・・

「さっき撮ったコとほとんど変わらないじゃん(^^;)」
ってことで、再び置きピン。カナちゃん曰く8mm位??

でも、ずっと撮ってたから、結構あっさり撮れました。

そして、他の魚も紹介してもらいつつ、ダメ押しで紹介してもらいました。

b0164920_23585292.jpg


「今度のは大きいですが・・・」と紹介してくれましたが、これでも1cmちょっと位です。

置きピンで撮ったのは変わりないけど、3個体目なので絞り開けたりストロボ明るくしてみました。

b0164920_034010.jpg


何枚か撮ってたら、何かをパクッと食べてるところが撮れました。ラッキー☆

この時のダイビング、ほとんどの時間カスリハゼに費やしましたが、それぞれの成長過程が見れて楽しかったです♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-09-10 00:09 | ダイビング  

カスリハゼyg.

最短で寄る

b0164920_20495887.jpg


カスリハゼyg.

今までみたカスリハゼの中で最小です。
最小というより極小と言ったほうが良いのか。

初日の3本目にぢろーさんに呼ばれました。
スレートには「これカスリygみたいなんだけど」と書いてありました。

その前に撮ったアオスジヤツシハゼといい「みたいなんだけど」が多いなぁ、
小さいのかなぁと思ったら・・・

普通に肉眼で見ると、ゴミみたいに小さなものが一定の速度で行ったり来たりしていました。

こんなに小さいのは撮れない~と思いながらも、シャッターを押し
エアーも減ってきたから、そろそろ移動かなぁと思ったところ、ぢろーさんが
『最短で撮った?』とスレートに書きました。

『撮ってないし、撮れないし』と思ってたら、撮り方を教えてくれました。
でも、エアーが少なくなってきて、集中できなくてちゃんと撮れなった・・・orz

次の日もいてくれるといいなぁと思って、翌日もリクエスト。

ガイドはカナちゃん。場所はすぐに特定してくれました。
いなくなってたら、どうしようと思いながらもいてくれました。

レンズを最短にして、置きピンで。
時間たくさんあるから、諦めずに撮れるまで撮ろうって思いました。

10分経過、全然ダメ。
20分経過、う~ん、まだまだ。
30分経過、もしかしたら撮れたかも。

写真を見直したら、人に見せても大丈夫かなという写真が撮れました。

嬉しくて、カナちゃんに水中で写真を見せてしまいました~(^^;)

魚治のブログでも紹介してもらいましたが、大きさは7mm位。
でも私にはもっと小さく見えました。

b0164920_21345437.jpg


そして、どうしてもハゼがメインになってしまったので、ピンボケですが小さなエビもいました。

ハゼと同じ位だから1cmあるかないか。

このカスリちゃん、カナちゃんと黄化個体なのかな?と言っていたのですが、翌日には黒くなっていたようです。良いタイミングで写真が撮れたと思います♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-09-06 21:42 | ダイビング  

アオスジヤツシハゼyg

ミラクル~~☆

b0164920_23105461.jpg


弾丸でパラオに行ってきました~~。

お世話になったのは魚治ダイブさん←ホームページもできました。

3月のプレオープン以来です。

たまたま8月下旬から仕事がお休みになり、5日間でパラオは勿体ないなぁと思いつつも
短期間でも満喫して帰ってきました。
もちろん長く休めてたくさん潜れる方が嬉しいけど(^^;)

そのミラクルのうちの1つ。

アオスジヤツシハゼ
今年の3月末に和名が付きました。

まだヤツシハゼの1種と呼ばれていた頃に会っているのですが、もっと良い写真を撮りたかったのでリクエストしてみました。

ぢろーさんには「セブで見れるでしょ?」

私「いえ、私が行った時はいませんでした」

ぢろーさん「え、そうなの?」

私「そうなんです。だから探してください」

でもGP3では台風を機にいなくなってしまったとのこと。
前日まで潜ってもいないと言われていたけど、当日のミラクルに期待してました。


初日のガイドはぢろーさん。
ハゼを撮った後、顔を上げた時に呼ばれました。

スレートに「これアオスジヤツシみたいなんだけど」と書いてありました。
ファインダーを覗くと・・・見えない。

・・・小さすぎて見えないのです。

慌てて追いかけると逃げられてしまうので、ゆっくりと寄って行くと姿が確認できました。
何枚かシャッターを押し確認すると、顔が黄色いハゼ。

もうもう嬉しすぎて、ピン甘なのに写真見せちゃった。(この日2度目)
ぢろーさんもビックリしてスレートに「ミラクルだ~~」って書いてました(笑)
成魚と比べると青いラインがはっきりとしていませんし、尾ビレも長くないのですが
このくらい小さいコには簡単には会えないだろうと思い、必死で写真を撮りました。

その後大人も探してもらいましたが成魚はいなかったです。
次回(いつ?)のGP3に期待です。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-09-05 00:04 | ダイビング