「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ベニハゼの1種

こちらはBタイプ⇒Aタイプと呼ばれてました。

b0164920_2381089.jpg


ベニハゼの1種

先日アップしたベニハゼの1種は何とAタイプではなく、Bタイプでした。

そしてこっちがAなんだそうです。
ガイド様が言うのだから間違えない・・・(^^;)
アップしてすぐに指摘してもらえたので良かった~~♬
そして、これで私は今後絶対に間違えないはず??

このコも壁にいて、着底できない場所にいるので、中性浮力を取りながら撮ってました。

b0164920_231493.jpg

AとBのコラボです。

イチゴのマシュマロのような所に乗っていたAを撮っていたら,
たまたま左下にBタイプがいたのですが、写真を撮っている時は全く気付かず・・・
ペアのショットとか撮れていたかも・・・もう少し撮り続けていれば良かったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2015-04-28 23:18 | ダイビング  

ベニハゼの1種

外洋ネタが続きます。

b0164920_0524389.jpg


ベニハゼの1種
写真をクリックすると少し大きいサイズで見れます。

外洋ポイントには比較的多いようなのですが、小さくて見分けがつかず
最初はガイド様に教えてもらいました。
顔の赤い点など、ニンギョウベニハゼに特徴が似ているようです。

着底できない場所にいるので、中性浮力を取りながら写真を撮るので、ピントが合わせにくく
ピントの合わない写真を量産しましたが、何とか撮れた写真をアップします。

本当は真横からの図鑑写真も撮りたかったのですが、止まっている場所によって撮れなかったりするので、難しいです。

ちなみにこのコはAタイプ⇒Bタイプと呼ばれていました。

*お詫びと訂正*
パラオのベニハゼの1種、AタイプとBタイプがいるのですが、間違えて覚えてしまいました。
こちらはAではなくBタイプだそうです。
お詫びして訂正しますm(__)m

[PR]

by kazumi_42 | 2015-04-26 02:08 | ダイビング  

アオベニハゼ

過去の写真はどこへ?

b0164920_10275573.jpg


外洋のポイントにいたアオベニハゼ

今まで何度か写真を撮っているはずですが、アップしたのは初めてです。
ヒレ全開の写真をどこかで撮っていたかもと写真を見直したのですが、
撮った写真がどこに残っているのか覚えていない・・・orz

なので、ちょっと微妙な写真ですけど、載せてしまいます。
でもこんなにキレイな青のコは初めて見たような気がします。

b0164920_11134591.jpg

下から煽ったら、ちょっとドヤ顔になってしまいました。

ガイドしてくれたカナちゃんが『パーマンみたいで可愛い』と言ってくれましたが、
私的には『ライオンキングのシンバが崖の上でドヤ顔してるみたい』と思ってしまいました(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2015-04-24 11:23 | ダイビング  

メニーラインドバスレット

パステルカラー

b0164920_2383811.jpg


メニーラインドバスレット

先日アップしたレッドストライプバスレットと同じハナスズキ(⇒ではなくて、ハタ科ハナスズキ属でした)の魚です。

メニーラインドという名前が付いているだけあって、細い線がたくさん見えます。

比較的明るい場所の穴の中にいて、こちらの様子を伺いながら時々出てきてくれました。

b0164920_23243387.jpg


ピンクの顔と紫のアイシャドーが可愛いと思うのですが・・・

何故かハナスズキってあまり人気ないような気がします。
キレイだと私は思うのですけどね。

絞りを開けた写真も撮ったのですけど、ちょっとピントが甘くなって残念でした。
[PR]

by kazumi_42 | 2015-04-21 23:34 | ダイビング  

レッドストライプバスレット

何度目の正直?

b0164920_18303741.jpg


やっとまともな写真が撮れました。

今日も外洋ポイントから
レッドストライプバスレット

性格は臆病らしく、暗い場所を好み、光を当てると奥へ奥へと逃げていく。
紹介されてもまともに撮れたことがなかったコです。

今回も『撮りやすいコがいますよ』とカナちゃんに教えてもらったのは良いけど
着底できず中性浮力の状態ままの撮影なので、マニュアルフォーカスで撮るのは難しいのと、
赤のフィルター付きのライトを忘れてしまったので、初日は全く写真が撮れませんでした。

私じゃ無理だわ~と思ってしまったけど

『諦めたら試合は終了だよ』という言葉と
『戦うべきは今』という言葉を思い出し奮起してみました⇒単純なんです私

と言いつつも、2回目に行った時は、お散歩なのか見回りなのか最初は不在・・・
「くぅ~~、絶対に撮るって決めてたのに~~何でいないのよ~~~!!!」と
めちゃめちゃ焦りましたが、他のコを撮っているうちに無事に帰ってきてくれました。

撮れたとは言いつつも、残念ながらこの1枚だけなんですが・・・
でもこの1枚ですら、まともに撮れたことがなかったので、本当に嬉しかったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2015-04-19 19:11 | ダイビング  

フチドリハナダイ

外洋も潜ってきました。

b0164920_2272550.jpg



フチドリハナダイ


初日は外洋でブルーホールで潜りました。
もしかしたら3年ぶり?

フチドリハナダイは以前撮ってるはずだからと、最初はメギス狙い。
でも全然出てこないし、赤フィルター付きのライトを忘れてしまい撃沈・・・

他の人にも紹介するだろうからとその場を離れ、フチドリハナダイを撮ろうと、ホールの横穴の入り口近くへ。

ちょうどオスがメスにアタックしてガンガン開いてる。

これは撮らねば!!!

b0164920_22322895.jpg


オスは何個体かいて、婚姻色を出しているコもいました。

本当はこの状態で全開を撮りたかったけれど、ガンガン泳いでいる時しかこの色がキープされず、全開になる時にはこの色が出ないんですよね。

b0164920_22382311.jpg


婚姻色が出ている時ってアゴの下のラインが真っ赤だったので、分かるように撮ってみました。

b0164920_22442293.jpg


そしてこちらはメス
相変わらず地味だなぁと思ったりしますが、侮るなかれ。
ヒレのグラデーションとかめちゃめちゃキレイじゃないですか?(マニアックですが)
嘘だぁと思う人は写真をクリックして大きい状態で見てください。
キレイだと思いませんか??(しつこいけど)

しかし、残念なのは右後ろにオスもいて、しかも全開でした。
一緒に撮れたら素敵な写真だったのになぁ(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2015-04-12 22:51 | ダイビング  

カエルアンコウyg.

すっかりご無沙汰しております。

b0164920_2153734.jpg


気が付けば4月ですね。

1月にダイビングに行ってきたのですが、思ったような写真が撮れず・・・
写真を見直すのも嫌になり、ブログも更新しませんでした。

「カメラ持って数年経っても上達しないし、センスないなぁ、私」
このまま止めてしまおうかなぁとも思いましたが、ふとしたきっかけでノンダイバーの方とお知り合いになり、私の写真を見てとっても喜んでくれました。

そしてタイミング良く、3月中旬から毎年恒例のパラオ合宿が・・・
どんな写真が撮れるか不安だったけど、まず自分が楽しく写真が撮れたらという気持ちで行ってきました。

今回も魚治ダイブさんにお世話になりました。
7か月振りに行ったパラオは楽し過ぎて、やっぱり大好きな場所だと再確認しました。
魚治ガイド様達&ご一緒した方々ありがとうございました。

今回の写真はパラオでは初めて見たと思われるカエルアンコウyg.

カナちゃん曰くオオモンカエルアンコウではないかとのことでした。
白いモコモコしたケヤリ?の中に隠れていました。
目立たない所にひっそり暮らしているのですが、時々カスミアジが周りをぐるぐる回っていて、食べられてしまわないかドキドキでした。
近くにホソヒラアジがいっぱいいるのだから、そっちに行ってくれ~~~と思ったり(^^;)

b0164920_221716100.jpg

そしてこちらが別の場所にいた白バージョン

緑の森の中で縦横無尽に遊んでいるようで、砂だらけになっていました。

このコらはパラオで一番大好きなポイントGP3(ゴビーパラダイス3)で撮ったのですが
最近のGP3はカスミアジやホシカイワリなどの群れに占領されつつあり、
小さい魚たちの生活が脅かされているのではとドキドキしてます。
無事に育ってくれるといいなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2015-04-07 22:38 | ダイビング