フタホシタカノハハゼ(黄化個体)

現実は厳しい・・・(><

b0164920_22162336.jpg


フタホシタカノハハゼ(黄化個体)

ペリリューでたくさん撮ったのはマルチカラーエンゼルフィッシュでしたが
GP3でたくさん撮ったのは間違いなくこのコでした。

ガイドをしてくれたカナちゃんは遠くから見た時、ラグーンシュリンプゴビーの黄化個体
かと思ったようですが日本のハゼ図鑑を見ると、フタホシタカノハハゼでした。

そんなに深い水深でもないので(浅くもないけど)かなり粘りました。

でも、残念なことに巣穴から出てこない。
とにかく出てきてくれない・・・

b0164920_2224366.jpg

出てくる時はお食事のためだったりして、開いてくれない・・・

b0164920_2225296.jpg

そしてエビが出てきた時に口を開けてくれたり・・・
タイミング悪っ・・・(><

でも黄化個体は見れるだけでテンション上がりますね。
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-05-15 22:36 | ダイビング  

ナカモトイロワケハゼ(sp.)

同居人がたくさん!
b0164920_234139.jpg

ナカモトイロワケハゼです。

追記:こちらナカモトイロワケハゼsp.だそうです。

GP3のナカモトさんは他の場所と比べて色が濃いです。
青抜きが難しかったのですが、砂が玉ボケのようになってくれました。

b0164920_2353377.jpg

葉っぱに着いてたチビチビちゃん。

GP3はナカモト団地を形成していて、いろんなシチュエーションで撮れます。
缶や木、ペットボトルの中など。

b0164920_2393371.jpg

こちらは古木に着いていたコ。
先日アップしたシボリダマシと一緒に

b0164920_23112829.jpg

こちらはペットボトルに着いていたコ
シボリダマシとカニと一緒に。

b0164920_23123667.jpg

そして、さらにこの中には別のハゼがいました。
ケンカとかしないのかなぁ。
ちなみにナカモトさんはペットボトルの中に時々入っていました。

本当はキレイに青抜きで撮りたくて、穴を掘ったりしてみたのですが、
なかなかうまくいかずに諦めました。天気も太陽が出てなかったし・・・(^^;)

次回は青抜きにチャレンジ?
しばらく居て欲しいですね。
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-05-08 23:21 | ダイビング  

シボリダマシ

何でこういう名前なの?

b0164920_1933919.jpg


シボリダマシです。

前からアップしているテンジクダイの仲間です。

魚にはダマシとかニセとか、モドキとか付いているものも多いのですが、
シボリという名前の魚がいるために、可哀想にダマシという名前が付いています。

シボリに似ていて紛らわしいと思われてしまったのかな(^^;)

調べると
シボリは:スズキ目 / テンジクダイ科 / シボリ属
シボリダマシはスズキ目 / テンジクダイ科 / タイワンマトイシモチ属でした。

b0164920_20153790.jpg


カメラを向けると、向きを変えようとする(当たり前か)奥ゆかしさが好きです。

このコは某ハゼと一緒にいるのを見ることが多いです。(アップは次回に♪)
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-05-06 20:16 | ダイビング  

サンギルイシモチ

2カット勝負

b0164920_1820656.jpg


サンギルイシモチです。

ゴビーパラダイス3のエントリーをして、近くにいます。

とても浅いので、エキジットの前に撮ろうと思っていて、忘れてしまいます。

最終ダイビングで違う場所からエキジットする予定だったけど
お願いして連れて行ってもらいました。
そして、「2カット撮らせて」とスレートに書いてお願いしました。

b0164920_18274130.jpg


見た目は地味なお魚ですが、ストロボが当たると黄色のラインが写ってキレイです。

本当は全開の写真を撮りたかったけど、ダイブタイムが長くなってしまうので
粘らずに2カットだけ撮って上がりました。

GP3は何本潜っても撮りたいコ達が多すぎて嬉しいけど、困ります・・・(^^;)
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-05-04 18:38 | ダイビング  

シルバーラインドカーディナルフィッシュ

いぶし銀

b0164920_8571520.jpg


今日もテンジクダイの紹介です。
しかも地味ですけど(^^;)
シルバーラインドカーディナルフィッシュです。

岩陰にひっそりたたずんでいる感じで地味なコです。

キレイな魚も大好きだけど、地味な感じの魚も大好きです。

このコはいぶし銀って言葉がぴったりなような。

野球で言えばジャイアンツの篠塚選手とか(古っ)
今で言えば、ジャイアンツだったら井端選手(元中日)って感じかな(笑)

b0164920_96255.jpg


でも地味なんだけど、目の下のブルーのラインがキレイで、目がとっても可愛いなぁと私は思ったりしてます。

それにしても、今日ここで何回地味って書いただろう・・・(^^;)
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-05-03 09:09 | ダイビング  

イトヒキテンジクダイ

GP3の定番のメンバー

b0164920_183055.jpg


イトヒキテンジクダイ

前回アップしたブルースポットカーディナルフィッシュを撮るのに時間がかかったので、
あまり撮っていませんが、こっちも撮っています。

1匹だけ口を開けっぱなしのコがいました。
もしや口内保育?

b0164920_18335641.jpg


口の中にはピンクのキレイな卵が。
もっとじっくり撮りたかったけど、サンゴの中に移動してしまいました。

本当はこのコのキレイなブルーと卵が両方分かるような写真が撮りたかったのですが・・・
いろんな角度から写真撮ってみたかったです。

一応ポイント名はゴビーパラダイス3で、ハゼがいっぱいいるポイントですけど
テンジクダイやスズメダイ好きな人もかなり楽しめるポイントです。

そしてここは魚治ダイブさんのオリジナルポイントなので、潜りたい方は直接お問い合わせください♪
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-04-28 18:45 | ダイビング  

ブルースポットカーディナルフィッシュ

GP3が最強になった(by KANAちゃん)

b0164920_0135827.jpg



本当はまだ紹介していない外洋の魚がたくさんいるのですが・・・

今日OCEANAのブログに、お世話になった魚治ダイブの記事が載っていて、それを読んでいたらゴビーパラダイス3(GP3)ネタをアップしようと咄嗟に思ってしまいました。

このコはブルースポットカーディナルフィッシュと言います。

このコは別のポイント(他のショップの桟橋前とか)に行かないと見れないと言われてました。
だから午前2本潜った後、移動して潜ろうかという案も出ていました。
でもGP3にいたので、移動する必要なくなりました。

b0164920_0292347.jpg

ライトを当てた時のブルーの輝きがたまりません。

このコを紹介してくれた時、KANAちゃんがスレートに『これでGP3が最強になりました』と書いてました。

いやいや、もともと十分面白いポイントですけど~。
でもGP3は私が好きなポイントベスト3に入るポイントです。
パラオでは1番好きなポイントかな。

写真、たくさん撮ったはずなんですけど、腹ビレが開いてない・・・
リベンジ確定ですね(^^;)

ずっといて欲しいなぁ。
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-04-24 00:38 | ダイビング  

コウリンハナダイ(♂)

初めての出会い

b0164920_2246767.jpg


コウリンハナダイ(♂)

メスは柏島でお会いしているのですがオスは初めてでした。

ペリリューのあるポイントではコウリン村と言われるほど、
たくさんのコウリンハナダイのオスがいたそうなのですが、今回見たのは1個体だけ。
でも、最初は見当たらなかったので、居てくれただけで良かったです♪

b0164920_22483271.jpg


たくさんのメスたちに囲まれていました。

オスの乱舞、いつか見てみたいですね♪
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-04-19 22:51 | ダイビング  

ダイアモンドテールフェアリーラス

無我夢中

b0164920_195739.jpg

パラオの深場のベラ第3弾

ダイアモンドテールフェアリーラス

ガイド様曰く、パラオでは数例しか目撃されていないのだそうです。
ある意味ジンベエザメよりレアなのだそう。

ローズバンドフェアリーラスを撮っている途中で、チリチリチリ~~~と鳴り、何の魚かは全く理解していないまま、ライトで指してもらったコを追いかけて行きました。

あまり良い角度では撮れなかったのですが、尾ビレが開いてくれました。
とりあえず合格かな。

でもコンデジで撮ったガイド様の写真の方が素晴らしくて…
リベンジしたい気持ちでいっぱいです(^^;)
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-04-17 01:02 | ダイビング  

ローズバンドフェアリーラス

深みに嵌る・・・

b0164920_21133124.jpg

パラオの深場のベラ第2弾

ローズバンドフェアリーラス

他のブロガーさんの写真を見て、一度お会いしたいコでした。
このピンクのボディが何とも言えない。
めっちゃキレイでしょう!!!テンション上がります。

あ、でもテンション上がったのは撮った後です。
このコを教えてもらった時は、無我夢中で何を撮っていたのか分かりませんでした(^^;)
本当は真横からガツンと写真を撮りたかったのですけど
とりあえずピンが合ってたから合格点とします♪
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-04-13 21:24 | ダイビング