「ほっ」と。キャンペーン

アールズフェアリーラス

チャンスは突然に

b0164920_21203642.jpg


アールズフェアリーラス

ちょっと深めの所にいるベラです。

実は4年前に深場に行けるチャンスがあったのですが、諸事情で行くことができず・・・
いつか行けたらいいなぁと思ってました。

ペリリューダイビングも終盤になり突然

「今日深場行けるけどどうする?」とガイド様に当日言われました。

私:「え、え、え、え・・・今日ですか?今日??」(突然言われたので、心の準備ができてない)

俺様:「じゃあ、止めとく??」

私:「いえいえいえ・・・行きます、行きます、行きます!」

と、こんな調子で決まりました。

マルチカラーより、ちょっと深めな位だし、ちょっとでも不安があったらNGサインを出して浮上すればいいやという気持ちでエントリー

でも、結局何だか行けちゃいました。

透明度も良く、明るいパラオの海、窒素酔いなし。

でも、写真は1本目はちゃんと撮れなかったので、このコ達は翌日に撮った写真です。

b0164920_21415227.jpg

2日目に撮ったチビチビちゃん

幼魚は白いラインが入るのですね。
無我夢中で撮っていたので、その時は何を撮っていたのか分かりませんでしたけど(^^;)

4年前からのリクエストがやっと叶いました。

でも4年前の私だったら、テンパってしまって写真撮れてなかったのかもしれないから
今回行けて正解だったのかもしれないですね♪
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-04-10 21:53 | ダイビング  

マルチカラーエンゼルフィッシュyg.

毎日ありがとう??

b0164920_1114345.jpg


3月下旬からパラオへ行ってきました。

お世話になったのは魚治ダイブさん

パラオの最強の俺様ぢろ~さんと、俺様の厳しい指導に耐えた、陸では女性らしいフォロー&海では男前、スズメダイ大好きKANAちゃん最強コンビのお店です。

パラオの海の良いところを全て伝えてくれるお店だと思っています。
2人の明るい人柄のおかげで海も陸も楽しいです。
マクロがメインのお店ですが、イレズミフエダイのガイドもしてもらってますので
ワイドも対応してくれる?と思います(そこは要相談)

で、お魚の話に戻りますが

この写真のコはマルチカラーエンゼルフィッシュ
ペリリュー島のコです。

以前違うポイントで大人を紹介してもらったことがあるのですが、
写真がイマイチだったので、納得できる写真が撮れるまではとアップは止めてました。

見付けてもらって最初の日に偶然撮れた写真。
でも、このコはもっと可愛いから、これ以上の写真を撮りたいと毎日通ってみましたが、
結局これ以上の写真は撮れず・・・(^^;)

それでも毎回このコに会いに行けて、通い過ぎて場所も覚えてしまえる位、夢中になれて
毎日居てくれてありがとう??って気持ちでいっぱいでした。
このまま元気に育って欲しいなぁ。
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-04-07 11:54 | ダイビング  

フレームエンゼルフィッシュ

久しぶりのブログ更新

b0164920_21325645.jpg


フレームエンゼルフィッシュ

一番最初にパラオでガイドしてもらったお魚。

すごくシャイで、すぐに引っ込んでしまいので、なかなか撮れなかったお魚です。

普段は水深20mより下にいるイメージがあるのですが、このコは5m位の浅場にいました。

イソギンチャクの陰に隠れていたので、めくれる瞬間を狙って撮りました。

このイソギンチャクの裏の模様がキレイだったので、この背景バックで撮りたかったですね。

そして、明日からこのコのいるパラオに行って参ります♪
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-03-19 21:43 | ダイビング  

ゼブラフィッシュ

しましま

b0164920_2332968.jpg


ゼブラフィッシュ

お母さんと子供達なのでしょうか?
何度か見ていますが、群れていました。

子供がおえかきしたようなような魚ですよね>゜)))彡
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-02-26 23:47 | ダイビング  

ゴールデンスケイリーフィン

残念な大人って言わないで~

b0164920_23274833.jpg


ゴールデンスケイリーフィン

分布域は西オーストラリアの一部のエリアにしかいないようです。
実際に私が見たのも、ボートダイビングの日だけでした。
幼魚を撮っていた方もいらっしゃったのですが、私は成魚しか撮っていません。

幼魚の写真は本当に可愛くて、「あ~~、やっちゃったなぁ私」と思いましたが、
また来シーズン以降の課題にしようと思います。

ちょい大きいので可愛さには欠けると思いますが、エッジのラインはキレイだなと思います。
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-02-22 23:50 | ダイビング  

ムーンライター

つきあかり

b0164920_2113831.jpg


エスペランスの写真が続きます。

ムーンライター
っていいます。

成魚は丸いからそんな名前が付いたのかなぁと思ったりして。

前回はレアものでしたけど、今回のアップは比較的見れるお魚です。

探して見つかるという感じではなく、泳いでいる時に見付けるという感じです。

b0164920_2118024.jpg


こちらは幼魚。

比較的同じ場所で撮りやすいところにいてくれます。

実はウエスタンクリーナークリンフィッシュがいます。
kazumi_42kの文字の少し上にいます。見えますか?

実は写真整理して気付いたのですが、かなりテンション上がりました。
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-02-19 21:28 | ダイビング  

ウィスカードプロウフィッシュ

今シーズンのエスペランスの激レア!!

b0164920_23503528.jpg


ウィスカードプロウフィッシュ
 

私はもちろんのこと、ガイド様もお初のコでしたヽ(≧▽≦)ノ
最初に見たのは昼間のダイビングなんですけど、カ、カメラが~~~~( ;∀;)
ということで、夜に撮った写真です。

もう2度と会えなかったらどうしようと思ってましたが、再びガイド様が見つけてくれました。
でも、アミやゴカイが多くて、写真に写ってしまうのが悔しい・・・(><;)

b0164920_235962.jpg


その日はナイト2本潜りまして、2本目にまた違うコが見つかりました。

その日以降何週間か見つかることがなかったので、本当にラッキーでした。

来シーズンのリクエストはこのコが一番多いかもしれないですね??
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-02-17 23:58 | ダイビング  

シャープノーズウィード

撮れてたぁヽ(^。^)ノ

b0164920_2139619.jpg


憧れていたシャープノーズウィード
簡単には撮れないし、写真を全部見直すまで撮れているとは思ってませんでした。

b0164920_21394289.jpg

これはオスの若魚でいいのでしょうか?
ちょっとストロボ強すぎです・・・(^^;)

b0164920_2140437.jpg

こちらはお腹の大きなメス
近くにオスはいませんでした。
産卵シーンが見れたら・・・なんて贅沢言ってはだめですね。
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-02-14 21:48 | ダイビング  

ウォーティープロウフィッシュ

ぶさかわ

b0164920_1443295.jpg


こちらも初めて見たウォーティプロウフィッシュ

普段は海草の中とかに隠れています。
大きな胸ビレで這うように歩いていきます。
本当は泳ぐって書くべきなんですけど、動きがゆっくりなのです・・・

b0164920_1505364.jpg

でもたまに飛んだりします。

b0164920_143271.jpg

で、こっちは紫のコ。顔の赤い点が可愛かったりします。
どうやら周りの環境に合わせて色が変わったりするようです。

先日アップしたホワイトノーズピックもですが、エスペランスのカサゴの仲間は愛くるしい魚が多いですね??
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-02-12 02:17 | ダイビング  

スケイリーフィン

幼魚は可愛いのになぁ

b0164920_2359291.jpg


スケイリーフィン

エスペランスでは普通に見られるスズメダイです。
こちらのコも最近アップしたマックロークススケイリーフィンのように成魚は大きいです。
元気に泳いでいるのですが、ちょっと体が重そうに思えるのは私だけ?
色はキレイなので、成魚も5cm位なら良いのになぁ・・・

b0164920_053163.jpg

こちらは卵を守っている成魚、色が変わるのですね~~。

b0164920_072055.jpg

そして幼魚。

こんなに可愛いのになぁ。
何であんなに大きくなっちゃうのでしょうね(ノД`)・゜・。
[PR]

# by kazumi_42 | 2014-02-10 00:12 | ダイビング