タグ:カエルアンコウ ( 6 ) タグの人気記事

 

カエルアンコウyg.

すっかりご無沙汰しております。

b0164920_2153734.jpg


気が付けば4月ですね。

1月にダイビングに行ってきたのですが、思ったような写真が撮れず・・・
写真を見直すのも嫌になり、ブログも更新しませんでした。

「カメラ持って数年経っても上達しないし、センスないなぁ、私」
このまま止めてしまおうかなぁとも思いましたが、ふとしたきっかけでノンダイバーの方とお知り合いになり、私の写真を見てとっても喜んでくれました。

そしてタイミング良く、3月中旬から毎年恒例のパラオ合宿が・・・
どんな写真が撮れるか不安だったけど、まず自分が楽しく写真が撮れたらという気持ちで行ってきました。

今回も魚治ダイブさんにお世話になりました。
7か月振りに行ったパラオは楽し過ぎて、やっぱり大好きな場所だと再確認しました。
魚治ガイド様達&ご一緒した方々ありがとうございました。

今回の写真はパラオでは初めて見たと思われるカエルアンコウyg.

カナちゃん曰くオオモンカエルアンコウではないかとのことでした。
白いモコモコしたケヤリ?の中に隠れていました。
目立たない所にひっそり暮らしているのですが、時々カスミアジが周りをぐるぐる回っていて、食べられてしまわないかドキドキでした。
近くにホソヒラアジがいっぱいいるのだから、そっちに行ってくれ~~~と思ったり(^^;)

b0164920_221716100.jpg

そしてこちらが別の場所にいた白バージョン

緑の森の中で縦横無尽に遊んでいるようで、砂だらけになっていました。

このコらはパラオで一番大好きなポイントGP3(ゴビーパラダイス3)で撮ったのですが
最近のGP3はカスミアジやホシカイワリなどの群れに占領されつつあり、
小さい魚たちの生活が脅かされているのではとドキドキしてます。
無事に育ってくれるといいなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2015-04-07 22:38 | ダイビング  

カエルアンコウ

ブスカワちゃん(^^)

b0164920_002210.jpg


カエルアンコウの仲間だとは思いますが、何カエルアンコウでしょう??

分かる方教えてください。

*追記*ぢろーさんからThe カエルアンコウではとご助言を頂きました。
ありがとうございます~~^^

b0164920_011695.jpg


エスカはこんな感じです。

残念ながらアクビはしてくれませんでしたが
ヒョウ柄チックでかなり好みのタイプです♪
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-22 23:57 | ダイビング  

イロカエルアンコウ

未知の世界へ

b0164920_1226464.jpg


写真はイロカエルアンコウのオチビちゃん。

正面顔を撮りたかったのですが、どこかに行きたがっていたようで、ずっと正面を向いてくれませんでした。

さて、私も本日出発。
深夜便なので、のんびり。先程準備が終わりました。

新しくなった羽田国際空港から行ってきます!
[PR]

by kazumi_42 | 2011-11-20 12:40 | ダイビング  

クマドリカエルアンコウ(黒)

すでに先週の話になってしまいましたが、柏島に行ってきました。

3連休だったので、お客さんもいっぱい。
久々に会えたみなさんとたくさん話が出来て楽しかったです。

今回のヒット♪
b0164920_1243815.jpg


クマドリカエルアンコウ(黒)

みなさんが帰った翌日に撮りました(^^;
2センチあるのかなぁ??位の小さなコでした。

でも・・・このコを撮る前にアクシデントが!!!

何と深場でホムラSPを撮って、深度を上げながら、撮った写真を確認していたら

『カード認識エラー、カードを初期化してください』の文字が。

「ちょっと~~、バカなこと言わないでよ」と思いながら、スイッチを切ってみたり、あちこちボタンを押してみたり・・・

でもカードエラーの表示は一向に消えません(><)
そんなこんなで、10mく付近で、ガイド様にこのコを紹介されました。

リクエスト出していたので、嬉しいんだけど、カメラが・・(T_T)
でも、こんなにカワイイコが目の前にいるのに、撮れないなんて悲しすぎる。
でも、折角撮ったホムラSPの画像が・・・(ToT)
でも、でも・・・先月ホムラSP撮ったから・・・・・

・・・・・・葛藤した上、泣く泣くカードを初期化しました。

そして、このコを一生懸命取りました。

b0164920_1395166.jpg


動いているクロクマちゃん、尾鰭が丸くてかわいいです^^
[PR]

by kazumi_42 | 2010-10-20 01:51 | ダイビング  

エナガカエルアンコウ&アジアコショウダイyg

ちびっこアジアちゃんがエナガ君を見つめています。

b0164920_1651374.jpg


仕組んだと思われるかもしれないけど、自然の写真です(笑)
ガイドさまに呼ばれて、エナガ君を撮ろうとしていました。

エナガ君は、トゲトサカの前にいたので、トサカバックで写真を撮るつもりでした。

でも、どこからともなく、アジアコショウダイygが来て、一緒に撮ったわけです。

アジアちゃんは、エナガ君に一生懸命話しかけているように見えました。
でもエナガ君は一点を見つめているようで、気付いていないのかな??

こっちは、アジアちゃんが食べられないか、ハラハラしながら、写真を撮ってました。

気持ちは伝わる!?
[PR]

by kazumi_42 | 2010-08-26 17:10 | ダイビング  

クマドリカエルアンコウ

2cm位(もっと小さい??)のお肌ツルツルのコでした。
b0164920_18182388.jpg

↑小ささが分かるように、ちょっと引き気味にしてみました。

クマドリカエルアンコウ

去年の夏、柏島で初めてお目にかかりました。
当時300本以上潜っていたのに、なかなか出会う機会がありませんでした。

柏島では普通種のようにいることが多く(今年は特に)、
本当にポテンシャルの高い海だな~~と思います。

じゃ~~んぷ!!
[PR]

by kazumi_42 | 2009-11-13 18:39 | ダイビング