タグ:カサゴ ( 4 ) タグの人気記事

 

ボロカサゴyg

チビちゃんは初でした。

b0164920_23333074.jpg


ボロカサゴyg

いるとは聞いていたけど、最近ちょっと見ていないと最初は言われた。
でも、探してみると言ってくれたので、祈った。

そしたら、会えました(*^^*)
さすがスーパーガイド様。

私はボロカサゴの成魚や、去年別種ということで話題になったホウセキカサゴも見れていて、
結構出会える率は高いと思っているのですが、やっぱり見れると嬉しいものです!

大きくなったら何色になるのでしょう?
やっぱり黄色なのかしら??

じゃ~~んぷ
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-06 00:05 | ダイビング  

イズカサゴ

このコもお初でした。

b0164920_2373635.jpg


イズカサゴ

おくりだしと呼ばれる浅瀬で撮りました。
今までIOPでは「大変な時に来ちゃったね~」と言われるような海況で潜ることが多く、
浅瀬では流されて写真が撮れない時がほとんどでした。
でも今回はベタ凪だったので、浅瀬でも写真が撮れました。

とっても可愛かったイズカサゴ

石にしがみついているような感じがまた健気で可愛い♪
体に対しての大きな胸ヒレや
どれが目なの?と思わせるようなゆるキャラみたいな顔もまた可愛いかったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-05-10 23:18 | ダイビング  

ツノカサゴ

思ったより小さかったです。

b0164920_164449100.jpg


小さくてモコモコした魚のペアを紹介されました。

ん?これは何??

b0164920_16463554.jpg


ツノカサゴでした。

105ミリレンズなので、ペアで撮ると色が出ませんが、寄って撮れれば色がはっきり出ますね。

b0164920_16485139.jpg


1度だけですが、アクビもしてくれました。

見たい魚だったので、嬉しかったです~。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-21 16:52 | ダイビング  

ホウセキカサゴ

久しぶりに柏島に行ってきました。

先月で柏島は終了の予定でしたが、パラオでのミッドナイトクルーズに行ったので
今月に日程を移動させてもらいました。

水中は23度で寒さも感じませんでしたが、
上がった後の風の冷たさはもう今年も終わりに近いなぁと思ってしまったのでした。

そして、今日の写真
b0164920_611080.jpg


ホウセキカサゴ

ボロカサゴだと思っていたけど違うそうです。
AQUASさんが、分類をした先生に写真送って鑑定してもらっています。

何度かボロカサゴには対面していますが、確かに頭の辺りが違ってます。

b0164920_632865.jpg


これはヒョコヒョコと歩いているところ。
かわいいです。

でも砂が巻き上がるとこのコもそのまま汚れてしまうので、写真を撮る時は注意が必要ですね☆
[PR]

by kazumi_42 | 2012-11-07 06:13 | ダイビング