タグ:スズメダイ ( 32 ) タグの人気記事

 

コーラルデモイゼル

見た目は地味なスズメダイ

b0164920_23185424.jpg


再び忙しくなってブログの更新が遅れてます。

まぁ、でも何か月も放置よりはましかな(^^;)
6月もちょっと忙しくなりそうです。

今日の写真はコーラルデモイゼル

内湾のポイントにいました。
なかなかヒレを開かないコなので、結構時間がかかりました。

もう少しカメラの絞りを絞って、ストロボを強めにしたら、魚自体のブルーの点が見れると思ったのですが、この時は青抜きにしたかったのでしょうね。

b0164920_2319947.jpg


なかなか開かないコなので、いつもこのような状態で泳いでいます。
口が黄色いのも可愛らしくて好きです。

b0164920_23295140.jpg

こちらのコは5年位前に撮った写真。
確かGP3で撮った写真だと思います。魚自体の色も濃いです。

地味だけど、写真を撮るとキレイなので、大好きな魚です。
[PR]

by kazumi_42 | 2015-06-04 23:35 | ダイビング  

ナガサキスズメダイyg

イメージ通りって難しい。

b0164920_1832503.jpg


GP3にいたナガサキスズメダイyg

キレイなケヤリの近くにいました。

私がパラオに行く前に滞在していたお客さんの写真を見てリクエスト。

写真の撮る前のイメージは
『ケヤリはふわっとぼかして、パステルカラーの青抜き』

水深も浅く、時間はたっぷりあったのですが・・・

問題がいくつかあって、自分が思ったような写真にはなりませんでした。

まず天気がイマイチで青抜きができず、緑抜きに。

b0164920_18403243.jpg


次にどうしてもナガサキさんがケヤリの下に行ってしまう。
なので抜きで撮れない・・・

でも、私にしてはまあまあな写真が撮れたかなと思っています。
ケヤリはもうちょっと暗めに撮った方が良かったのかもしれませんが・・・

b0164920_18562724.jpg


そして、これはたまたまなんですが、主役のスズメダイにストロボが当たってません。
でも、これはこれでありなのかもしれないなぁと思って一応載せてみます(笑)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-09-14 19:01 | ダイビング  

シロボシスズメダイ

勝利祈願ヾ(≧▽≦)/

ワールドカップ、ブラジル大会が始まりました。

日本代表の初戦は明日の10時!

勝利はもちろんのこと、予選リーグ突破して、決勝トーナメントに進出
そして、出るからにはもちろん優勝目指して戦って欲しいと思います。

そんな今日の写真は

b0164920_22442469.jpg


シロボシスズメダイ

サムライブルーをイメージした写真をと思って、ブルーの魚を探していて、名前もピッタリ!!
シロボシ=白星だからね。

b0164920_22484271.jpg


柏島のそれほど深くない所にいました。
遠くからでも輝いて見えました。
初めて見て写真も撮れたので、嬉しかったです。

明日はみんなで日本代表の勝利を願いましょう!!

次はパラオの写真に戻る予定(?)です。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-06-14 22:51 | ダイビング  

ペイルスポットダムゼル

こちらも親子で

先日柏島に行ってきました。
写真のアップをしようと思いましたが、パラオの写真を先にアップしてからにします。

ペイルスポットダムゼル

まずは幼魚
b0164920_21581739.jpg

ある方が『宇治金時みたい』と言ってました。

次は成魚
b0164920_2235317.jpg

成魚は初めて見たのですが、ちょっと渋めな感じですね。

欲を言えば、もう少しきれいな背景で撮れたらいいなぁ。
その前にメルヘン撮りを勉強しろって(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-06-06 22:14 | ダイビング  

スズメダイモドキ

スズメダイは親子で

b0164920_2227563.jpg


スズメダイモドキです。

魚治ダイブのGM(ゼネラルマネージャーね??)のカナちゃんはスズメダイはできるだけ親子?
というか、ステージの違うコを紹介するのがポリシーなんだそうです。

b0164920_2240246.jpg

なので、ちょっと大き目のコも紹介してくれました。

あどけなさはなくなりますが、これはこれで好みのタイプ♡

b0164920_2241159.jpg


そして、このコもモドキのカラーバリエーションなんだそうです。

GP3のスズメダイのエリアは5mない水深でじっくり撮影できますよ??
[PR]

by kazumi_42 | 2014-05-27 22:46 | ダイビング  

ブラックアクシルダムゼル

魅惑のスズメダイエリアへ

b0164920_21304723.jpg


ブラックアクシルダムゼルです。
GP3(ゴビーパラダイス3)は名前のごとく、ハゼの楽園なんですけど、
スズメダイもたくさんいます??

スズメダイを愛してやまない、カナちゃんにたくさんガイドしてもらいました。
以前カナちゃんのブログで
「師匠に1つでも負けないものを見つけたいと、スズメダイを必死で勉強した」
というのを見て、スズメダイのガイドして欲しいと思っていたので、嬉しかったです。

b0164920_21482067.jpg

時間帯と天候によるけど、ちょっと水がキレイでなかったので、緑抜きになってしまいました。

b0164920_21452019.jpg

この写真は4年前の2010年に撮ったものです。
たまたま出てきたんで、載せてみました。

この時は寄れてたのかな。
今回は背景を意識しすぎて寄れなかったような気がします。
次回はいろいろトライしないとダメですね(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-05-24 21:55 | ダイビング  

ゴールデンスケイリーフィン

残念な大人って言わないで~

b0164920_23274833.jpg


ゴールデンスケイリーフィン

分布域は西オーストラリアの一部のエリアにしかいないようです。
実際に私が見たのも、ボートダイビングの日だけでした。
幼魚を撮っていた方もいらっしゃったのですが、私は成魚しか撮っていません。

幼魚の写真は本当に可愛くて、「あ~~、やっちゃったなぁ私」と思いましたが、
また来シーズン以降の課題にしようと思います。

ちょい大きいので可愛さには欠けると思いますが、エッジのラインはキレイだなと思います。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-02-22 23:50 | ダイビング  

スケイリーフィン

幼魚は可愛いのになぁ

b0164920_2359291.jpg


スケイリーフィン

エスペランスでは普通に見られるスズメダイです。
こちらのコも最近アップしたマックロークススケイリーフィンのように成魚は大きいです。
元気に泳いでいるのですが、ちょっと体が重そうに思えるのは私だけ?
色はキレイなので、成魚も5cm位なら良いのになぁ・・・

b0164920_053163.jpg

こちらは卵を守っている成魚、色が変わるのですね~~。

b0164920_072055.jpg

そして幼魚。

こんなに可愛いのになぁ。
何であんなに大きくなっちゃうのでしょうね(ノД`)・゜・。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-02-10 00:12 | ダイビング  

マックロークススケイリーフィン

スズメダイのイメージって?

b0164920_22493284.jpg


マックロークススケイリーフィン

名前とは全然関係ないと思いますが、成魚は黒いです。
見た目はあんまり可愛くないのですが、体の青いラインがキレイで見る度に撮ってました。
そしてスズメダイって、どちらかと言えば、小さいイメージですが
エスペランスのスズメダイは大きいコが多いです。

b0164920_2249141.jpg

こちらはボートポイントで撮った若魚

幼魚の頃から黒いのかと思っていましたが、少しずつ色が変わってくるのですね。

b0164920_231066.jpg


ラッキーベイで見た少し小さ目のコ
撮りやすいサイズなんですけど、シャイなので、出てきてくれません。
次回はもう少し小さいコも撮りたいなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-02-05 00:05 | ダイビング  

アツクチスズメダイ

どうやって撮った?

b0164920_21305077.jpg


アツクチスズメダイyg

セブで何度かリクエスト出してるけど、最近は見れていません。

でも最近になって、写真の整理をしていたら。
あれれ?何故かありました、写真。たったの1枚だけど。

このコはシャイですぐにサンゴに隠れてしまうし、黒いから目にピントが合いにくくい。
セブで撮っているのは全て惨敗でした。

この写真は2010年にパラオで撮ったものです。
どうやって撮ったのか、自分でも記憶になくて、ビックリでした。

あ、でももっといろんな角度で撮りたいので、ガイド様には変わらずリクエストしていきます。
成魚は残念らしいので、あまり興味はないですが・・・(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-30 21:33 | ダイビング