タグ:ハゼ ( 119 ) タグの人気記事

 

アオスジヤツシハゼyg

ミラクル~~☆

b0164920_23105461.jpg


弾丸でパラオに行ってきました~~。

お世話になったのは魚治ダイブさん←ホームページもできました。

3月のプレオープン以来です。

たまたま8月下旬から仕事がお休みになり、5日間でパラオは勿体ないなぁと思いつつも
短期間でも満喫して帰ってきました。
もちろん長く休めてたくさん潜れる方が嬉しいけど(^^;)

そのミラクルのうちの1つ。

アオスジヤツシハゼ
今年の3月末に和名が付きました。

まだヤツシハゼの1種と呼ばれていた頃に会っているのですが、もっと良い写真を撮りたかったのでリクエストしてみました。

ぢろーさんには「セブで見れるでしょ?」

私「いえ、私が行った時はいませんでした」

ぢろーさん「え、そうなの?」

私「そうなんです。だから探してください」

でもGP3では台風を機にいなくなってしまったとのこと。
前日まで潜ってもいないと言われていたけど、当日のミラクルに期待してました。


初日のガイドはぢろーさん。
ハゼを撮った後、顔を上げた時に呼ばれました。

スレートに「これアオスジヤツシみたいなんだけど」と書いてありました。
ファインダーを覗くと・・・見えない。

・・・小さすぎて見えないのです。

慌てて追いかけると逃げられてしまうので、ゆっくりと寄って行くと姿が確認できました。
何枚かシャッターを押し確認すると、顔が黄色いハゼ。

もうもう嬉しすぎて、ピン甘なのに写真見せちゃった。(この日2度目)
ぢろーさんもビックリしてスレートに「ミラクルだ~~」って書いてました(笑)
成魚と比べると青いラインがはっきりとしていませんし、尾ビレも長くないのですが
このくらい小さいコには簡単には会えないだろうと思い、必死で写真を撮りました。

その後大人も探してもらいましたが成魚はいなかったです。
次回(いつ?)のGP3に期待です。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-09-05 00:04 | ダイビング  

スクリブルドシュリンプゴビー

いっぱいいました~~

b0164920_21584331.jpg


スクリブルドシュリンプゴビー
サンドマンで一番たくさん撮ったお魚です。

「この魚はよう見ますけど、もしかしたら違うこともあるので、見た魚は撮っておいてくださいね」
とガイド様に言われ、写真をたくさん撮ったけど・・・
全部同じでした・・・orz

その中でも一番良く開いてくれたコ
第2背ビレと臀ビレの薄いブルーのラインがキレイですよね♪

b0164920_2285811.jpg

withエビ

ちょっと引いてると出てきてくれます♪

キレイなのに、いっぱいいすぎてありがたみがなくなってしまうようなコです。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-08-28 22:14 | ダイビング  

ピンコハゼ(仮)の仲間

よく開いてくれてました。

b0164920_23311882.jpg


ピンコハゼの仲間

ハゼ科の1種の12のことをピンコハゼと呼んでいます。

その仲間なのでは?という見解です。

パラオにもピンコハゼがいるのですが、パラオのはなかなか開かない・・・
一応写真は撮ってるけど、開いてない写真しかない。

セブのピンコさんは、ドロドロエリアを好むので、巻き上げないように気を付けて写真撮りました。
良く開いてくれるコをガイド様が紹介してくれました♪
このコは多分メスのようです。
オスは1つ前のブログに載せた、オニツノハゼのように第一背ビレに伸展した棘が出ているのだとか。

今度はオスにも出会えますように。
でもその前にパラオのピンコハゼのリベンジが先かな。

それにしても、このコに正式な名前が付いた時、ピンコじゃなかったら、覚えられない可能性大です(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-08-26 23:43 | ダイビング  

オニツノハゼ

このコも初めて会えました。

b0164920_21444758.jpg


オニツノハゼ

もう少しセブの写真が続きます。

ずっと見たかったオニツノハゼ

背ビレがシュッとして、カッコいいです。

そしてガイド様がいつも言ってるのは、『まっ黄色の臀ビレ』
ラッキーなことにきちんと撮れました♪

b0164920_21543524.jpg


こっちは幼魚です。
良い角度でないし、ちゃんと開いてないから証拠写真程度ですが・・・

b0164920_21561950.jpg


最初教えてもらった時は正面を向いていました。

これを真横からガツーンと撮りたかったなぁ(^^;)
これはこれで好きな写真ですが。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-08-17 21:57 | ダイビング  

ハゼ科の1種

たまには止まって欲しい・・・

次もマッドマンの写真。

b0164920_15515848.jpg


ハゼ科の1種
まだお名前が不明なコです。
大きな黒い点がホクロみたいなので、ホクロのハゼとかホクロちゃんとか呼んでました。

このコはセブの他のポイントで見せてもらったことがあるのだけど、撮れませんでした。
小さいし、ずっと泳いでいるし、良い方向を向いてくれない。
焦って泥を巻き上げて、モクモクになってアウト・・・orz

今回も最初はこちらの思う方向に向いてくれないし、全開になってくれないしで苦労はしました。
見た目は地味なのですが、写真に撮ると体色がキレイなので、載せることにしました。
第1背ビレが開ききってないのが悔しいですが・・・

b0164920_1604858.jpg


一応こっちは第1背ビレが開いてる写真。でも角度がイマイチで体色がキレイに出てないの。

次回は全開の写真が撮れるように努力します。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-08-10 16:11 | ダイビング  

イレズミハゼsp.

心眼で撮りました。

b0164920_23485618.jpg


イレズミハゼsp.

柏島のダイビングから1週間後にセブに行ってきました~~

お世話になったのはアクエリアスダイバーズ

セブは1年振りです。

砂地と泥地のポイントに行きたくて、あえてこの時期に狙って行ってきました。

でも台風の影響で、初日と2日目は行けず、残り2日は念願のサンドマンとマッドマンで潜ることができました。

写真を撮ったのは最終日。
前日にガイド様が見付けたけど、タイムアップだったので、最終日に持ち越し・・・

ライトを嫌うお魚なので、いつ潜るかが重要。

最終日天気が良かったので、1本目から狙って行きました。
朝の食事の時間に出てきてくれるといいなぁというのが私の予想。

見事に的中でした。

b0164920_051985.jpg


尾ビレ写ってないけど・・・(^^;)

ピンが合ってない写真を量産しましたが、とりあえず撮れて良かったです。
イレズミハゼsp.は今年初なんだそうで、ラッキーでした♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-08-08 00:10 | ダイビング  

〇〇ウミタケハゼ

うわっ、やってもーた(><;)

西表島の写真のアップもそこそこに、海の日連休近辺は柏島に行ってきました。

いつもお世話になっているAQUASさん

海の日の連休はいつも満員御礼なので、ちょっとだけ日にちをずらして行ってきました。

6,7月の柏島はいろんなシーンが見れてとても楽しいです。

で、その中の1枚

b0164920_16425959.jpg


〇〇ウミタケハゼ

この日ガイドしてくれたやっちゃんが「ウミタケハゼが貝の中にいる」と教えてくれました。

いつも、写真の絞りは11以上の私・・・

でも、貝の中をぼかして明るく撮れば、キレイかもと思い。

F値(絞りのこと)を少しずつ解放していきました。

b0164920_164673.jpg

↑F値=9

b0164920_16493690.jpg

↑F値=7.1

うん、いいかも、背景ボケていい感じかも。

と思ったのですが・・・後で写真を見直してビックリ!!!

貝の縁の所に小さなツブツブが・・・(@_@;)

卵があったのです。
このウミタケハゼあまり動かないなぁと思ってたのですが、卵を守っていたのです。

あ~~~、気が付いていたら、もうちょっと絞って撮ったんだけどなぁ(ノД`)・゜・。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-07-29 16:55 | ダイビング  

トンガリハゼの1種の3

お初のコでした。

b0164920_0422725.jpg


トンガリハゼsp.の3

あまりご縁のないコだったようで、初めての出会いでした。
葉っぱの上にある黒いツブツブは卵です。
卵の上にうっすらと砂をかけて守っているのだと、ガイド様は言っておりました。

b0164920_0465819.jpg


葉っぱの上だとなかなかヒレ全開になってくれずに、少し待ちましたが開いてくれました。
でも、この行動って何してるんだろ?
卵をつついているように見えますが、まさか食べてないですよね(^^;)

b0164920_0534119.jpg


卵だけ撮ってみました。(白い粒は砂です)
もう目が見えてますね。
無事に育っていますように♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-07-02 00:56 | ダイビング  

オヨギイソハゼ

強気な奴ら

b0164920_2017512.jpg


オヨギイソハゼ
本当はパラオの写真の続きをと思ったのですが
先週末に行った西表島のこの時期ならではの写真をアップしました。

お世話になったショップはダイブサービスYANOさん

ダイビングをしていて、ハゼが好きな人で矢野さんのことを知らない人はいないのではないかと思います。
怖いというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、気さくで優しい方です♡

今回2回目の西表島でした。

この色は婚姻色ではなく、自分自身を誇示するために色を変えるそうで、今の時期にしか見れないそうです。

矢野さんは何度となく、この光景を見ていると思うのですが、ヒレを開く度に
「おお~~!」とか、「今、今」(写真を撮れという意味だと思う)と声を出していました。
やっぱり何度見ても興奮するのでしょうね。

b0164920_2031345.jpg


顔はいかつくなってるけど、このヒレのブルーが本当に美しかったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-06-26 20:37 | ダイビング  

フタホシタカノハハゼ(黄化個体)

現実は厳しい・・・(><

b0164920_22162336.jpg


フタホシタカノハハゼ(黄化個体)

ペリリューでたくさん撮ったのはマルチカラーエンゼルフィッシュでしたが
GP3でたくさん撮ったのは間違いなくこのコでした。

ガイドをしてくれたカナちゃんは遠くから見た時、ラグーンシュリンプゴビーの黄化個体
かと思ったようですが日本のハゼ図鑑を見ると、フタホシタカノハハゼでした。

そんなに深い水深でもないので(浅くもないけど)かなり粘りました。

でも、残念なことに巣穴から出てこない。
とにかく出てきてくれない・・・

b0164920_2224366.jpg

出てくる時はお食事のためだったりして、開いてくれない・・・

b0164920_2225296.jpg

そしてエビが出てきた時に口を開けてくれたり・・・
タイミング悪っ・・・(><

でも黄化個体は見れるだけでテンション上がりますね。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-05-15 22:36 | ダイビング