タグ:ハゼ ( 119 ) タグの人気記事

 

クモガクレ

ナイトダイブは必須です。

b0164920_23223614.jpg


8月潜り倒しの第2弾、セブ編です。
今回もアクリアスダイバーズでお世話になりました。

私は事前に魚のリクエストはあまりしません。
その時の海況やほかのお客さんとのリクエストの兼ね合いもありますし。
ただ、今回は可能ならばということで、ナイトと深場はお願いしました。

その中の1つクモガクレです。

簡単に見れないのが分かっているから、見れる場所で見ておきたい。

そして、初日からナイトダイビング行ってきました。

オーナーの拓ちゃんが、ひたすらガレ場をめくります。
水深は比較的浅い所でしたが、時間には限りがあります。
広い広い海の中で小さなハゼを探すのだから、見つからない時もきっとあるはず。
今日は無理なのかなと思った瞬間

チリチリチリ~~~~。

出ました!いました!!
音のなる方へ、光のある方へ、猛ダッシュで向かいました。

b0164920_23375059.jpg


正面顔

見た目は地味なハゼですが、めっちゃ可愛かったです。

この時、電池切れで片側のストロボが光らず、もう片方もストロボのチャージが凄く遅くて、良いタイミングでシャッターが切れずに困りましたが、撮れて良かったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-31 23:47  

クサハゼ

獅子浜ネタをもう1枚

b0164920_2325454.jpg


クサハゼです。

何年か前に奄美大島で撮ったことがあるのですが、浅場で撮ったので、おもいっきり青被りしてました。
それ以来の出会いだったと思います。

このコはお腹がちょっと大き目なので、メスかなぁ。

背ビレが全開でないのに、腹ビレは開いているのがちょっと不思議でした。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-25 23:12 | ダイビング  

ヒレナガハゼ

もう少しあと少し・・・

b0164920_22571713.jpg


次の獅子浜ネタはヒレナガハゼ

泥地にいたので、ギラギラしてます。
何カットかシャッターを押したけど、全開にはなってくれませんでした・・・

もう少し粘れば良かったかなぁ。
まぁ、私の写真は完全に撮れたっていうのはあまり多くないんですけどね(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-21 23:01 | ダイビング  

ハナハゼ

簡単なようで難しい

b0164920_21392780.jpg


8月は獅子浜と大瀬崎の西伊豆合宿から始まり、セブ→柏島と潜り倒し、今日帰宅しました。
たくさんの人やお魚に出会えて、最高の夏を過ごすことができました♪

今日の写真はハナハゼ

獅子浜の浅場にたくさんいて、何度か写真は撮っているのですが、また撮り直そうという写真しか撮れず・・・今回はじっくりと写真撮ってみました。1ダイブ30分以上は撮ってたかも。

b0164920_2265795.jpg


といっても、ものすごい写真は撮れていないんですけどね・・・(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-20 22:08 | ダイビング  

ニシキハゼ

潜り倒し月間スタート!

b0164920_14163098.jpg


5月に獅子浜で撮ったニシキハゼ

私の友達がこのコに会いに、遠路はるばるやってきます。

5月には2ダイブして、2ダイブとも会えたから
「多分いると思うよ~。好きなだけ撮れるから大丈夫」と言ったけど、
自分の写真見たら、私も撮り直ししなくちゃかな・・・(^^;

週末はいい潮が入ってきますように~(^人^)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-02 14:28 | ダイビング  

ナノハナフブキハゼ

やる気なし・・・?

b0164920_21344587.jpg


ナノハナフブキハゼです。

柏島では比較的コンスタントに見れるお魚なのですが・・・
なかなかヒレを全開にしてくれません(><;)

あまり粘れる水深でないので、いつも中途半端なんですけど、
このコは全身出てくれたから載せちゃいます~~♪
写真は6月に撮ったものです。

明後日から、8月です。

いよいよ潜り倒し月間のスタートです。
水温も上がるから、これからハゼの季節ですね☆

でも日焼けしないように、日焼け止めいっぱい買わなくちゃ♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-30 21:42 | ダイビング  

ホタテツノハゼの1種

初めまして~~♪

b0164920_23291689.jpg


ホタテツノハゼの1種
通称ガルゴビー

2年前くらいに柏島で出た時には、運に恵まれず撮ることができませんでした。
この間の柏島ではいるとのことで、リクエストしてみました。

水深を聞くと、ホムラsp.と同じくらいの水深。
あれ?2年前に出たときと比べるとずいぶん深いのね(><)
でも、行けない水深ではないから、連れて行ってもらうことに。

最初は他の魚を警戒してか出てきてくれず、別の魚を撮っていましたが
少し待つと出てきてくれました。

エントリーする前に、やっちゃんに言われたのは『棒みたいやで~』と。

そして、まっちゃんがガルゴビーを指してくれたのですが、最初は分からずに、
ずっと「棒、ぼう、ボー」と独り言をぶつぶつ言いながら、ファインダーを覗いてました。

遠くから見ると確かに棒です。棒が二手に分れているように見えました。

瞬殺した人もいるらしいので、ゆっくりゆっくり寄って写真を撮っていきました。
引っ込みもしないが、全身は出てこない。

とりあえず初めてでここまで撮れたので良しとしました。
いつか全身のヒレ全開仕留めたいと思います♪
メルヘンの写真を撮るのも楽しいけど、基本的に魚の写真を撮るのが楽しいです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-07 23:49 | ダイビング  

ベニハゼsp.(セブ編)

似てるんだけど・・・違うの??

b0164920_20454430.jpg


ベニハゼsp.@セブです。

ああ、パラオにもいて、最近セブでも見つかったベニハゼね~~と思ったアナタ!
私もそう思っていたのですが・・・

ちょっとこのパラオの写真を見てください。

どうですか?同じに見えますか??

b0164920_20522688.jpg


実は目の輪郭の色が違うのです。パラオは黄色、セブは白

パラオでぢろーさんに見てもらったら、目のところが違うみたいだね~ということでした。

種類が違うということは、ベニハゼが好きな人は、セブとパラオの両方に行って撮らないとですね。

*図鑑のストライプド・ドワフゴビーとは違うようなので、ベニハゼsp.にしておきました。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-04-13 20:59 | ダイビング  

ニチリンダテハゼ

極小

じっと岩の間を見ていたら、何やら動くものを見つけました。
b0164920_032450.jpg

ニチリンダテハゼがいます。
さて、どこにいるでしょう??

b0164920_052420.jpg

トリミングしてみました。

カメラで画像をチェックした時、体半分は砂に隠れていたのだと思いましたが・・・
実は体の下半分は透けているのです。
ということは、着底して色がついて、まだそんなに時間が経っていないのでは??

こんなに小さい個体は初めてだったので、ビックリしました。

でもD800 というカメラ、こんなに小さいハゼもきちんと映るんだから恐ろしい解像度です。

幼魚つながりですが
[PR]

by kazumi_42 | 2013-03-28 00:15 | ダイビング  

シロオビイソハゼ

春爛漫

b0164920_19483499.jpg


セブに行ってきました。

お世話になったのはいつものAQUARIUS DIVERSさんです。

本日の写真はシロオビイソハゼ
パラオにもいますが、セブにもたくさんいます。
でも大好きなハゼなので、いつの間にか撮ってることが多いです。

1枚目は桜を意識して。

b0164920_20105437.jpg


こっちは玉ボケ(丸ボケ)を意識して。

今回はNIKON D800デビュー戦でした。
まだまだカメラの性能は生かしきれていませんが、とにかくすごいカメラです。
すぐハードディスクいっぱいになるから写真もバシバシ捨てないと・・・

そして
[PR]

by kazumi_42 | 2013-03-24 20:25 | ダイビング