タグ:ハゼ ( 119 ) タグの人気記事

 

シコンハタタテハゼ

憧れ

b0164920_23485388.jpg

シコンハタタテハゼです。ダイバーの間ではヘルフリッチの方が親しみやすいかもしれないですね。

パラオで何度かお会いしていますが、ヒレ全開までとは行かず、リベンジ必要でした。

サイパンでは何個体か見ることができ、じっくり写真を撮ることができました

b0164920_23573544.jpg

欠伸~~。
こういう写真の切り取り方もあると、ガイドさんに教えてもらいました。

b0164920_2358129.jpg

上はトリミングしていない状態です。

ありがとうD60
[PR]

by kazumi_42 | 2013-03-16 00:09 | ダイビング  

レッドマージンシュリンプゴビー

メルヘンもいいけど

b0164920_10302441.jpg


レッドマージンシュリンプゴビー

元旦の1本目に潜ったのは、大好きな砂地のポイント。

レイドシュリンプゴビー、ムラサメハゼ等のハゼがたくさんいるポイントなので、
ウキウキしながらエントリー。

でも・・・

あれ??

全然ハゼが出てない・・・

ガイド様もずーーーっと探してたけど、

前日の波の影響でいろんなものが巣穴を塞いでしまっていたのか、全然ハゼがいませんでした。

目に入ってきたのはレッドマージン2個体だけ。

b0164920_1038854.jpg


でも、今までちゃんと写真撮ってなかったから、良い機会になったかな。

エビさんは一生懸命巣穴の掃除をしていました。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-01-15 10:48 | ダイビング  

オオメハゼ

メルヘンは奥が深い

b0164920_1743469.jpg


オオメハゼ

セブではソフトコーラルやウミシダを絡めて、写真を撮れるところが多く
ガイド様はメルヘンな写真を撮ってもらおうと、いろんな背景を探してくれました。

あ、でもこれは自分で見つけたところなんですけどね。
ガイドさま忙しそうだったから。
欲を言えば、ウミシダもあれば良かったのですが、贅沢は言ってられません。
もっと絞りを開放にして、ふわっと撮ったり、いろいろトライすれば良かったかなぁ。

b0164920_17565864.jpg

引いて撮ってみたんですけど、ソフトコーラルが主役の写真にも見えますね。

ちなみに写真は回転させてます。
私は完全に寝た状態で撮影。マスクに水が入ってきて、大変でした(笑)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-01-12 18:10 | ダイビング  

ベニハゼsp.

ブログではあけましておめでとうございます
FBでは新年のご挨拶をして、ブログの方は忘れてしまいました・・・すみません
今年もボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

年末年始はセブに行ってきました。

お世話になったのは、AQUARIUS DIVERSです。

年末年始なので、お客さんもたくさんでしたが、ワイワイ楽しく潜って
夜も楽しく過ごしてきました。拓ちゃんいつもありがとう。

セブの最初の写真

b0164920_022111.jpg


ベニハゼsp

初日に教えてもらいました。
岩があって真横からは撮れない位置をむりやり撮りました。

b0164920_0342363.jpg


正面顔。
つぶらな瞳が、めちゃめちゃ可愛いかったです(*^^*)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-01-06 00:40 | ダイビング  

セイルフィン・リボンゴビー

お初見のタンザクハゼ

b0164920_1223764.jpg

セイルフィン・リボンゴビー

前回はブルーバード・リボンゴビーを撮り、今回特にリクエストしなかったのですが、セイルフィンに出会うことができました♪

ペアで居てくれて、手前のコはたまにヒレを開いてくれましたが、奥のコは全然開かない・・・
2匹ともヒレ全開を狙うなら、1ダイブかけて撮らないと難しいのでしょうね。
でもそれなりの水深なので、長くは粘れないですけど・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-18 02:05 | ダイビング  

アケボノハゼ

次はハゼじゃないのをアップするつもりでしたが・・・

b0164920_15185797.jpg


みなさんも良く知ってるアケボノハゼ

トランベン在住のハゼなどはヤノダテハゼなど、このように黒いコが多いです。
他の魚に攻撃されないように、身を守るため?

それにしても派手だから目立ってしまうと思いますが(^^)
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-09 15:59 | ダイビング  

オーロラパートナーゴビー?

予期せぬ再会♪

b0164920_232571.jpg


ガイドさんがイザヨイベニハゼを探してくれている間、
私は魚がクリーニングされてるシーンを撮るはずだった。

でもアザハタとクリーニングシュリンプのコラボがなかなか上手くいかない・・・
う~ん、困ったなぁ・・・と右側に目をやると、ヤノダテに激似のコが。

でも、何か顔が違う。
赤いライン?それとも寄生虫??
寄生虫だったら、撮りたくないなぁと思いながら見てると、反対側も赤いライン。

って、ことは別種か!?
昔見たことあるような・・・

とカメラを向けた瞬間

じゃ~~んぷ
b0164920_2312197.jpg


と、いきなり飛んでくれたので、とっさにシャッターを押しました。
撮れて良かった(^^)

このコはオーロラパートナーゴビー?

5年位前のシミランクルーズの時が初見でした。
まだコンデジで全然写真も下手だった。ストロボ着けてたのに、ほとんど青被りだったし・・・
今回会えて、ちゃんと写真も撮れたし嬉しかったです!

これが撮れた後、ガイドさんがイザヨイベンケイハゼを見つけてくれました♪

追記:今ちょっと気になったので、調べているのですが。
オーロラさんとは尾ビレがちょっと違うような・・・
もしかしたら、ヤノさんとのハイブリッド?
もう少し調べてみます。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-06 23:21 | ダイビング  

ヤノダテハゼ(黒ver.)

ギラギラしてました。

b0164920_2174328.jpg


ヤノダテハゼ

以前にもアップしましたが、トランベンの砂が黒いので、共生ハゼの色が濃いです。
イザヨイベンケイハゼのいた、岩の近くにいました。
全身出ていたので、思わず撮ってしまいました。

柏島で撮ったヤノダテハゼはこちら

白と黒どちらがお好みでしょうか??
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-05 21:17 | ダイビング  

イザヨイベンケイハゼ

バリ島に行ってきました。

今回も去年と同じくOcean Life BALIさんにお世話になりました。

前回はあまり魚のリクエストはしなかったと思いましたが、
今回はリクエスト出させて頂きました。

その中の一つイザヨイベンケイハゼ

初日に探してもらったけど、奥に隠れていたようで
もう居ないのかなぁと諦めていたけど、最終日にもう1度探してもらいました。

いたいた、いました~~。

でも、ここはクリーニングステーション。
アザハタやクリーナーシュリンプ、テンジクダイが私の視界を塞ぎます。

イザヨイさんが見えない・・・(^^;)
でもここで諦めてはいけない。

「ちょっと退いて~、私にイザヨイ撮らせて~~」とワーワー言いながら写真撮ってました。

b0164920_2124919.jpg

とりあえず、イザヨイさんは撮れてますけど、アカシマシラヒゲエビが映り込んでる写真ばっかり(笑)

b0164920_20155386.jpg

それでも撮れたからいいかぁ・・・(と思うしかない)
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-04 21:42 | ダイビング  

チゴベニハゼ

やっとブログ更新・・・

西表の続きです。

b0164920_23565977.jpg


チゴベニハゼ

コンデジの時は沖縄に行くことが多かったので、比較的見られたはハゼですが
一眼にしてからはあまり見ることがなかったかも。

開いてるんだけど角度が。。。

b0164920_005638.jpg

こっちはチビチビちゃん。

1.5cmくらいだったかな。背ビレに色が着いています(透けてないということです)
これは自分で見つけました。
見つけたのはいいけど、小さすぎてピント合わすのが大変でした。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-10-05 00:07 | ダイビング