タグ:ハナダイ ( 26 ) タグの人気記事

 

フチドリハナダイ

外洋も潜ってきました。

b0164920_2272550.jpg



フチドリハナダイ


初日は外洋でブルーホールで潜りました。
もしかしたら3年ぶり?

フチドリハナダイは以前撮ってるはずだからと、最初はメギス狙い。
でも全然出てこないし、赤フィルター付きのライトを忘れてしまい撃沈・・・

他の人にも紹介するだろうからとその場を離れ、フチドリハナダイを撮ろうと、ホールの横穴の入り口近くへ。

ちょうどオスがメスにアタックしてガンガン開いてる。

これは撮らねば!!!

b0164920_22322895.jpg


オスは何個体かいて、婚姻色を出しているコもいました。

本当はこの状態で全開を撮りたかったけれど、ガンガン泳いでいる時しかこの色がキープされず、全開になる時にはこの色が出ないんですよね。

b0164920_22382311.jpg


婚姻色が出ている時ってアゴの下のラインが真っ赤だったので、分かるように撮ってみました。

b0164920_22442293.jpg


そしてこちらはメス
相変わらず地味だなぁと思ったりしますが、侮るなかれ。
ヒレのグラデーションとかめちゃめちゃキレイじゃないですか?(マニアックですが)
嘘だぁと思う人は写真をクリックして大きい状態で見てください。
キレイだと思いませんか??(しつこいけど)

しかし、残念なのは右後ろにオスもいて、しかも全開でした。
一緒に撮れたら素敵な写真だったのになぁ(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2015-04-12 22:51 | ダイビング  

コウリンハナダイ(♂)

初めての出会い

b0164920_2246767.jpg


コウリンハナダイ(♂)

メスは柏島でお会いしているのですがオスは初めてでした。

ペリリューのあるポイントではコウリン村と言われるほど、
たくさんのコウリンハナダイのオスがいたそうなのですが、今回見たのは1個体だけ。
でも、最初は見当たらなかったので、居てくれただけで良かったです♪

b0164920_22483271.jpg


たくさんのメスたちに囲まれていました。

オスの乱舞、いつか見てみたいですね♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-04-19 22:51 | ダイビング  

バーバーパーチ

3年越しの夢が叶いました!!

b0164920_12501052.jpg


バーバーパーチです。
ボートポイントにいるハナダイです。ビーチポイントでは見れません。

3年前にも会いに行ったのですが、その時はメスしか会えませんでした。

今回ボートダイビングの日が1日あったので、撮れたらいいなぁとボートへ乗り込みました。
ところが他のチームとのいろんな兼ね合いで、バーバーパーチがたくさんいるポイントには行けないとのこと。
うぇ~~~ん、今回も会えないのかなぁ(><;)と半分心が折れそうに。
でも「行ってみなければ分からないし」と気持ちを切り替えて祈るようにエントリー。

「よろしくおねがいしま~す」とガイド様の掛け声で一斉に潜行。
数秒後にチリチリチリチリ~~~~~~!!!とスーパーチリチリが♪
青いコが遠くを泳いでいました。
すごい勢いで泳いでいったけど、周りを見ると結構居てくれて、みんなで写真を撮ることができました。

b0164920_1333357.jpg


こっちはお腹に黒のラインがありません。
若魚?それともオカマちゃん??

b0164920_1341642.jpg

1本目オスしか撮らなかったので、2本目にメスを
オスに比べて地味なのはハナダイの宿命ですね・・・

b0164920_135939.jpg

胸ビレが大きくて、団扇みたいだなぁと思って、載せてみました。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-01-14 13:11 | ダイビング  

ホカケハナダイ

フェロモン??

b0164920_20171614.jpg


ホカケハナダイ
日曜日は大瀬崎に行ってきました。
予定ではミナミハナダイの幼魚狙いでしたが、こちらがいるという情報をもらったので、リクエストしました。
何年か前に柏島で見たことがあるのですが、まだ一眼を始めてそんなに経ってなくて、撮れなかったという苦い思い出が・・・(><)
それ以来の久しぶりの出会いです。

b0164920_20174049.jpg

こちらは別個体。
最初は1枚目のコが目の前に来ていたのですが、次はこのコが。
こちらはヒレが傷付いていますが、大きい個体でバンバン婚姻色を出してました。

ホカケハナダイは午前中あまり婚姻色出さないようなのですが・・・
一部の意見では私から魚を刺激するフェロモンが出ているのか?という噂が。
私は良く分かりませんが、どうなんでしょう?

b0164920_20175619.jpg

オスの欠伸~。第一背ビレは色が付いていますね。

b0164920_2018925.jpg

こちらは普通の状態です。
なんだかんだで、オスの写真ばかり撮っていました。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-12-10 20:37 | ダイビング  

ミナミハナダイ

やっと撮れた?

b0164920_199207.jpg


ミナミハナダイ

先日の大瀬崎はY子さんとのセルフでした。

2本とも先端へ。

1本目、ハナダイエリアに向かうも、すごい流れ(@_@)で断念。
2本目には無事に行けました。

何を撮ろうか迷っていたら、たまたまやってきた彼ら。

ホバリングしながらの撮影は難しかったですけど、やっとピントが合いました。
尾ビレのグラデーションが何とも言えない程キレイでした。

同じ日にお友達がミナミハナダイの幼魚を撮っていたので、来月再び大瀬へ。
今度は群れか幼魚が撮りたいです♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-11-15 19:28 | ダイビング  

ナガハナダイ

目標は高く!

b0164920_22494793.jpg


ナガハナダイです。

大瀬崎はハナダイがいっぱいいます。

狙ったのは別のコでしたが、やっぱりこちらも外せません。

目標は婚姻色のヒレ全開ですが、
婚姻色を出して、メスを追いかけている時はヒレを閉じて泳いでいるし、
ちょっと止まってヒレを開くと、婚姻色のギラギラ感がなくなってしまう。。。
難しいものです。

でも諦めずに目標は高く持っていたいですよね。

b0164920_225837.jpg


ちなみにこちらはミナミハナダイ
本当はボツネタですけど、かなりの枚数撮って、まともに撮れたのはこれだけ・・・
ハナダイ道は険しいです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-27 23:04 | ダイビング  

オシャレハナダイ

やっと撮れた?

b0164920_2075254.jpg


オシャレハナダイ

今まで何度となく見ているのに、まともな写真が撮れたことがありませんでした。
ピント合わせてたら、引っ込んでしまったとか、
全身出てるのに、向きが後ろを向いていたりとか・・・

シャイなコだし、縁がないのだよ・・・と思ってみたりもしました。

まっちゃんに「オシャレハナダイをまともに撮れたことがない」と言うと
「うそや~~ん!!ほな見つけたら紹介するで~~~」という返事が。

でもすぐに引っ込むからなと撮る前から諦めモード。
まっちゃんと2人でちょっと深い所へ向かいます。

すぐに見つけてくれて、ピントを合わせているうちに、あっという間に引っ込む・・・orz
あ~~~、今回もまた無理かぁ・・・
と思っていたら、少し離れた岩の隙間から再び出てきてくれて、まっちゃんが教えてくれました。

すごい遠いし、もっと寄りたかったけど、とりあえず今回は全身撮れたので良しとします。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-09 20:26 | ダイビング  

アサヒハナゴイ

あれれ?どうしてここにいるの??

b0164920_20394191.jpg


アサヒハナゴイ

ブリーフィングでは「深場チームはトウカイスズメダイ狙い」「浅場チーム(と言っても30m超える)はアサヒハナゴイ狙い」ということでした。
深場でトウカイ撮ったら、多分〇〇が結構出て、ダイコンにピーピー怒られるだろうなぁ。
アサヒ撮りたいけど、無理かなぁ・・・と思っていました。

去年もアサヒを撮るチャンスはあったのです。
が、45度ファインダーがクリーニングから返ってきた直後で、久しぶりに付けたら全く魚が分からない状態で、撃沈だったのです。

アサヒとトウカイ、どちらか選ぶとしたら、やっぱりトウカイ。
そして深場へ行ってきました。

トウカイを撮った後浮上し、30m付近にまだ浅場チームの方達がいました。
でも、この水深でのんびりとはしていられません。
とりあえず1度25mでDeep Stopしたいなと、何か撮ろうと探していたら!!
逃げまくっていたアサヒが25m付近まで上がってきました。
え?え~~!!!とかなり焦りましたが、証拠写真程度ですが撮って、浅場へ向かいました。

初めて撮れたので、クオリティはイマイチかもしれませんが、載せちゃいます♪
今度はガッツリ、真横ヒレ全開やっつけたいと思います。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-02 21:05 | ダイビング  

アカオビハナダイ

久し振りに更新しました。

先週は獅子浜ナイトと大瀬崎のダイビングに行ってまいりました。

普段、大勢の方と日程を合わせてダイビングをすることがなかったので、楽しかったです。

ご一緒したみなさまありがとうございました~~

今回の写真

b0164920_23462895.jpg


アカオビハナダイ

初めてお会いしたのは、タイのタオ島

サウスウエストピナクルというポイントで22~24m位の水深にたくさんいました。

まだ私はライセンス取り立ての状態で、このハナダイの価値は良く分からず、どこでもいるのかと勘違いしてました・・・(^^;)

ちゃんと写真を撮ったのは、去年の10月(その時の写真はFBに載せました)

今回の大瀬崎はセルフで、目についたのはまずアカオビハナダイ

b0164920_23524341.jpg


たくさんのキンギョハナダイと一緒に泳いでました。

あとは目についたのはナガハナダイですが、婚姻色のヒレ全開は難易度高いです・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2013-06-16 23:55 | ダイビング  

イトヒキコハクハナダイ

初めまして~のコ

GWの前半は諸事情で出かけられず、後半は伊豆に行ってきました。
伊豆海洋公園と獅子浜を1日ずつ潜りましたが、楽しかったです。

今日は伊豆海洋公園(IOP)の写真から

b0164920_22563697.jpg

イトヒキコハクハナダイ

IOPはさかなや潜水サービスさんにお世話になりました。

気が付いたら、1年振りのIOP、そして2年ぶりのドライスーツ。
何が見たいですか?とガイド様に聞かれたので、
イトヒキコハクハナダイ見たことがないとを話すと、嘘でしょ~!?と驚かれました。

キシマハナダイやマダラハナダイという旬ネタもいたのですが、前に見たことがあるので、
今回はイトヒキのいるところへ連れて行ってもらいました。

いつもだったら窒素酔いする水深でしたが、コンピューターを見ないようにして潜行。
何とか目的の水深まで行けて、いつもよりは慌てずにシャッターを押せてました。
水深を見なければ何とかなるのかも・・・(一応減圧までの残り時間とかはちゃんと見てます)

2年振りのドライスーツで、やっぱり巻き上げてしまって、最初はモクモクの写真になってしまったので、婚姻色を出してるオスの写真は撮れず、あんまり背景もキレイじゃないけどせっかく撮ったので、メスの写真をアップします。

次回はオスも撮れるように、頑張ります。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-05-07 23:24 | ダイビング