タグ:パラオ ( 77 ) タグの人気記事

 

マルチカラーエンゼルフィッシュyg.

毎日ありがとう??

b0164920_1114345.jpg


3月下旬からパラオへ行ってきました。

お世話になったのは魚治ダイブさん

パラオの最強の俺様ぢろ~さんと、俺様の厳しい指導に耐えた、陸では女性らしいフォロー&海では男前、スズメダイ大好きKANAちゃん最強コンビのお店です。

パラオの海の良いところを全て伝えてくれるお店だと思っています。
2人の明るい人柄のおかげで海も陸も楽しいです。
マクロがメインのお店ですが、イレズミフエダイのガイドもしてもらってますので
ワイドも対応してくれる?と思います(そこは要相談)

で、お魚の話に戻りますが

この写真のコはマルチカラーエンゼルフィッシュ
ペリリュー島のコです。

以前違うポイントで大人を紹介してもらったことがあるのですが、
写真がイマイチだったので、納得できる写真が撮れるまではとアップは止めてました。

見付けてもらって最初の日に偶然撮れた写真。
でも、このコはもっと可愛いから、これ以上の写真を撮りたいと毎日通ってみましたが、
結局これ以上の写真は撮れず・・・(^^;)

それでも毎回このコに会いに行けて、通い過ぎて場所も覚えてしまえる位、夢中になれて
毎日居てくれてありがとう??って気持ちでいっぱいでした。
このまま元気に育って欲しいなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-04-07 11:54 | ダイビング  

フレームエンゼルフィッシュ

久しぶりのブログ更新

b0164920_21325645.jpg


フレームエンゼルフィッシュ

一番最初にパラオでガイドしてもらったお魚。

すごくシャイで、すぐに引っ込んでしまいので、なかなか撮れなかったお魚です。

普段は水深20mより下にいるイメージがあるのですが、このコは5m位の浅場にいました。

イソギンチャクの陰に隠れていたので、めくれる瞬間を狙って撮りました。

このイソギンチャクの裏の模様がキレイだったので、この背景バックで撮りたかったですね。

そして、明日からこのコのいるパラオに行って参ります♪
[PR]

by kazumi_42 | 2014-03-19 21:43 | ダイビング  

カスリハゼ(南方ver.)

別種かも?

b0164920_2315465.jpg


今の段階ではカスリハゼなのだそうですが、別種なのではないかという可能性もあるそうで
ガイド様は南方バージョンと呼んでいました。

尖った背ビレがオス、丸みがあるのがメスです。

b0164920_23204966.jpg

こちらはメスが黄化個体です。
残念ながら焦って引っ込ませてしまい、次のダイビングにと思ったのですが、それきり会うことができませんでした・・・(T_T)
もっとじっくり撮りたかったなぁ。

b0164920_23214273.jpg

そして、こちらオスの黄化個体
三角屋根のかわいいお家に住んでいるように見えます。
このコは穴の中に入っていると

b0164920_2322049.jpg

エビが無理矢理、巣穴から出してきます。
この光景何度か見ることができ、写真撮りながら笑ってしまいました(^^)

このコ達もゴビーパラダイス3にいるコ達です。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-12-01 23:42 | ダイビング  

カスリハゼの1種-1

引っ込み思案vs大胆不敵

b0164920_19391383.jpg


カスリハゼ1種-1です。

パラオのGP3のポイントでは普通に見れるコ達です。

ハゼって基本的には外に出て見張って、外敵が来たらエビにサインを出して危険を知らせる。
のはずなんだけど、ハゼがビビって出てこない・・・(^^;)

そんなハゼをよそに、エビはせっせと働いている。
このブルトーザー並みの砂の運びを見て、写真撮りながら笑ってしまいました。

b0164920_19502957.jpg


こっちは黄化個体
エビは出てきませんが、寄っても寄っても、どんどん出てきます。
写真に撮られ慣れてるのかな?

b0164920_1951147.jpg

しかも、巣穴から離れたりもしてます。
大胆なコです。もしかしたらお腹空いてたのかな??
[PR]

by kazumi_42 | 2013-11-30 19:54 | ダイビング  

フラッグテールダートゴビー

俺様プレッシャーからの解放

b0164920_2156422.jpg


フラッグテールダートゴビー

バリやフィリピンでは見られている魚ですが、パラオでは初観測なんだそうです。

私も以前バリで見たのですが、ヒレは開かず、寄れずに惨敗でした。

このコはGP3に居たのですが、初日は興奮しすぎて、慌て過ぎてモクモク→惨敗というお約束な状況でした...orz

2日目、1本目はガイド様もカメラ持参だったので、お弟子のKさんがガイドしてくれました。

最初は案の定引っ込ませてしまい、証拠写真も撮れるのか?と思うほどでしたが、何とか早いうちに出てきてくれて、じっとヒレが開くのを狙っていました。

なかなか開かないフラッグテール・・・
ペアで居たんですけど、105㎜のレンズでは離れて泳いでいるし、2個体は入らない。
なので、1個体に絞ってヒレを開くのを待っていました。

とりあえず証拠写真が撮れたからいいかな~と思った瞬間。
一瞬目の前の視界がモクモクして、その時に第1背ビレが少し開いたように見えました。
あれ?開いた??と思った瞬間、2回ほど全開になってくれました。

もしかしたら、視界がちょっとモクモクしてくれたのが良かったのかも♪
KさんにOKサインを出して、ちょっと嬉しくてその場で写真を見せました。
そしたら、スレートに『俺様プレッシャーからの解放!!』って書いて、ガッツポーズをしてくれました。

ダイビングが終了し、ガイド様に写真を見せると「くやし~~」って言ってくれました。

まぁ、私の方がちょっと粘れたし、運が良かっただけですけどね(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-11-27 22:34 | ダイビング  

ケショウハゼ

やっと撮れました。

b0164920_0341929.jpg


ケショウハゼ

久しぶりにパラオに行ってきました♪
パラオではサザンマリンラボラトリーの坂上治郎さん(ぢろーさん)にお世話になりました。

最初の3日はコロールステイでマニアックなマクロダイビング
後半の3日間はディドリームのクルーズ船龍馬に乗船して、ミッドナイトダイビング
どっちも楽しいダイビングで、濃厚な日々を過ごすことができました。

そして、今回はしばらく潜れなかった大好きなポイントが解禁になり潜ることができました!!
ぢろーさんが頑張って(?)交渉してくれたんだろうなと思います。
本当に感謝感謝です。

ポイント名『ゴビーパラダイス3』
一応、1,2もありますが、3が一番魅惑的なポイントです。

このコ以外にも素敵なお魚がたくさんいるので、ケショウハゼをキッチリ撮ったのは初めてです。
住んでいる砂地の色が黒っぽいせいか、体色が濃い感じで、他の方の写真を見てどうしてもこのポイントで撮りたいと思っていました。

b0164920_0343756.jpg

背ビレの形がちょっと違うので、こっちはメスかな?
欠伸とまではいきませんでしたが、ちょっと口を開けてくれました。

ずっとずっと行きたかったポイント、4年ぶりに潜れて嬉しかったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-11-25 01:06 | ダイビング  

アツクチスズメダイ

どうやって撮った?

b0164920_21305077.jpg


アツクチスズメダイyg

セブで何度かリクエスト出してるけど、最近は見れていません。

でも最近になって、写真の整理をしていたら。
あれれ?何故かありました、写真。たったの1枚だけど。

このコはシャイですぐにサンゴに隠れてしまうし、黒いから目にピントが合いにくくい。
セブで撮っているのは全て惨敗でした。

この写真は2010年にパラオで撮ったものです。
どうやって撮ったのか、自分でも記憶になくて、ビックリでした。

あ、でももっといろんな角度で撮りたいので、ガイド様には変わらずリクエストしていきます。
成魚は残念らしいので、あまり興味はないですが・・・(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-30 21:33 | ダイビング  

ルリホシスズメダイ

見るとテンション上がります。

b0164920_20214033.jpg

ルリホシスズメダイ

名前に瑠璃という名前が付くだけあって、青の☆がキレイです。

b0164920_1955124.jpg

真横から撮るのは難しい。でも正面顔も可愛い。
8月にセブで見たのはちょっと大きめのコでした。

b0164920_2053237.jpg


そして、幼魚の写真は2010年パラオで撮影したものです。
やっぱり幼魚は可愛いですね~~♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-29 20:09 | ダイビング  

ブルースポットドムワゼル

久しぶりに撮りました。

b0164920_337073.jpg


ブルースポットドムワゼルです。

8月のセブのダイビングの最終日。そろそろエキジットかなと思っていたら
チリチリチリ~~~。ガイド様が呼んでくれました。
どうやらセブで見るのは珍しいらしい。

と言いつつもパラオでそんなにみたかしら?
最近になって写真を見直すと、いっぱいありました。

b0164920_3374446.jpg

これは大人になるちょっと手前の写真(2010年パラオで撮影)

b0164920_3381757.jpg

これは幼魚(2009年パラオ)

b0164920_3383578.jpg

これはさらにチビチビ(2010年パラオ)

と、一応全ステージの撮影をしていたようです。
私は2枚目がお気に入りです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-09-26 14:30 | ダイビング  

ショートスナウドクロミス

お初にお目にかかります~~♪

b0164920_2023296.jpg


ショートスナウドクロミスです。

昨日パラオから帰ってきました。

10月に引き続き、ディドリームパラオさんのクルーズ船龍馬号での
ミッドナイトクルーズに参加してきました。

今回もミッドナイトダイビング先駆者のぢろーさん、
水中写真家の阿部秀樹さん、峯水亮さん、ビデオグラファーの古島茂さん
そして、今回はぢろーさんの師匠の北里大学名誉教授の井田齊先生も途中乗船して、
すんごいクルーズになりました。

一応メインはミッドナイトダイビングですけど、日中(午後)もダイビング可能なので、
ぢろーさんにお願いして、ちょっと深いところへ・・・
誕生日を理由にリクエストしてしまいました。

b0164920_21314493.jpg


見た目は地味なんだけど、目のラインとか、体が丸いところとか何とも言えず
可愛いと思うのは私だけでしょうか??
それとも体がまぁるいということで、親しみがあるのかも?(笑)

このスズメダイは深いところにいるらしいのですが、
今回は比較的浅い水深で写真が撮れました。
本当はもう少し粘っても良かったかなぁ。
でもビビりな私にはこれでも十分な気がしました(笑)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-04-05 21:45 | ダイビング