タグ:柏島 ( 79 ) タグの人気記事

 

カシワベニハゼ

やっとお目にかかれました♪

b0164920_21583070.jpg


カシワベニハゼ


先月柏島に行った時に撮ったものです。

なかなか会いに行けるチャンスがなかったのと、行けたとしてもお留守だったり・・・

6月は最終日はまっちゃんとマンツーだったので、ガイドをお願いしました。

柏島ダイビング300本記念を祝ってくれてたのかな。

無事に会うことができました。

美しかったし、可愛かったです。

本当はもう少し良い位置にいたのですが、ライトが強すぎて逃げられてしまいました。

でも撮れて良かったです。

さぁ、明日からダイビング11年目になってからの初めてのダイビングに行ってきます。
[PR]

by kazumi_42 | 2015-07-15 22:02 | ダイビング  

〇〇ウミタケハゼ

うわっ、やってもーた(><;)

西表島の写真のアップもそこそこに、海の日連休近辺は柏島に行ってきました。

いつもお世話になっているAQUASさん

海の日の連休はいつも満員御礼なので、ちょっとだけ日にちをずらして行ってきました。

6,7月の柏島はいろんなシーンが見れてとても楽しいです。

で、その中の1枚

b0164920_16425959.jpg


〇〇ウミタケハゼ

この日ガイドしてくれたやっちゃんが「ウミタケハゼが貝の中にいる」と教えてくれました。

いつも、写真の絞りは11以上の私・・・

でも、貝の中をぼかして明るく撮れば、キレイかもと思い。

F値(絞りのこと)を少しずつ解放していきました。

b0164920_164673.jpg

↑F値=9

b0164920_16493690.jpg

↑F値=7.1

うん、いいかも、背景ボケていい感じかも。

と思ったのですが・・・後で写真を見直してビックリ!!!

貝の縁の所に小さなツブツブが・・・(@_@;)

卵があったのです。
このウミタケハゼあまり動かないなぁと思ってたのですが、卵を守っていたのです。

あ~~~、気が付いていたら、もうちょっと絞って撮ったんだけどなぁ(ノД`)・゜・。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-07-29 16:55 | ダイビング  

シロボシスズメダイ

勝利祈願ヾ(≧▽≦)/

ワールドカップ、ブラジル大会が始まりました。

日本代表の初戦は明日の10時!

勝利はもちろんのこと、予選リーグ突破して、決勝トーナメントに進出
そして、出るからにはもちろん優勝目指して戦って欲しいと思います。

そんな今日の写真は

b0164920_22442469.jpg


シロボシスズメダイ

サムライブルーをイメージした写真をと思って、ブルーの魚を探していて、名前もピッタリ!!
シロボシ=白星だからね。

b0164920_22484271.jpg


柏島のそれほど深くない所にいました。
遠くからでも輝いて見えました。
初めて見て写真も撮れたので、嬉しかったです。

明日はみんなで日本代表の勝利を願いましょう!!

次はパラオの写真に戻る予定(?)です。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-06-14 22:51 | ダイビング  

スジオテンジクダイ

みんな覚えてね~~♪

b0164920_17245955.jpg


今月はテンジクダイメインで紹介と言ったので次はこちらを。
何だキンセンイシモチじゃん。と思うかもしれませんが、今年から名前変わりました。

スジオテンジクダイです。

キンセンイシモチはラインタイプとドットタイプの2種類ありましたが、

ラインタイプはそのままのキンセンイシモチ
ドットタイプはスジオテンジクダイとお名前が変わりました。

なぜにスジオ?と思ったら、尾ビレにまで筋が伸びているからなんでしょうか?
撮った時のこのコはヒレの青のグラデが美しい個体でした♪

b0164920_1738094.jpg

こんなに美しいコだから、異性が放っておかないのか、アプローチにやってきました。
前のコはお腹が膨らんでいるから♀なのかなぁ。

b0164920_1741599.jpg

好みのタイプだったのか、何度もお腹をツンツンして、アプローチしています。

でもその気がなかったようで、ペアになることはなく、別々の方向に行ってしまいました。
あ~あ、頑張ってたのになぁ。人間も魚も同じですね(><)
ちょっと切なくなりました(;_;)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-10-11 17:47 | ダイビング  

クロキンチャクダイ

神様ありがとう♪

b0164920_08221.jpg


クロキンチャクダイ

初めて見たのは2年前。
砂地のハゼを探していたら、見たことがない魚がいました。
でも私はその魚の存在価値が分からず、減圧もかなり出ていたので、名前が分かればいいやと、こんな酷い写真しか撮れませんでした。

その後貴重な魚だと分かり、翌日から2日間捜索しましたが、私はその後見ることができず・・・
その後、須江でも見つかり、今年は須江が先に出たそうです。

そして、私は8月のある日夢を見たんです。
もう1度このコに会える夢。

ダイビング2日目が終わった日のログ付けでまっちゃんに『あの後、出てないの?』と聞いたものです。

翌日スーパーポイントで、ぢろーさんが発見!みんなで大騒ぎ!!
本当に驚いたけど、今回は適当には済まさずにじっくり写真を撮らせてもらいました。

ちょっとハレーションしてますが、それは私の写真ということでご勘弁を。

あの夢はデジャブだったのかなぁ。8月の柏島は神懸っていたなぁと改めて思ってしまいました。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-10-10 23:26 | ダイビング  

ベニハゼsp.

どっちでもOK~~

マダラテンジクダイのハッチアウトを撮った日はレアモノ三昧の1日になりました。

そのうちの1枚がこちら

b0164920_21253418.jpg


ベニハゼsp.?です。

久しぶりに行った柏島の深場ダイビング。

キシマハナダイのメスを撮り、周りを見渡すと、ガイド様とビデオのお客さんはさらに深場へ。

体調良かったし、明るかったし、窒素酔いするなら、浮上しようと思いながら潜行しました。

降りてる途中で激しくライトが振られました。

窒素酔いなく到着。小さいベニハゼがいました。
砂の粒を見てもらえれば分かるとおもいますが、とにかく小さくて目にピントが合いにくい・・・
ヒレが開いてるのかどうかなんて、全く見えない。

とりあえず、ピントが合ってるのは確認できたので、一安心。

写真を見てもらって、未記載種かという話ですが、ちょっと大きくなった時点でオニベニハゼ?(ベニハゼsp-11)という説も出てきたようです。

でも、私はオニベニハゼも見たことがなかったので、どっちでも嬉しかったので良しとします♪

でも私が帰った翌日に、一番見れたら嬉しい、ダイトクベニハゼが出たらしくて・・・(><)
引きが強いとは言われるんですけど、一番見たいコにはなかなか会わせてくれません・・・orz
[PR]

by kazumi_42 | 2013-10-09 21:45 | ダイビング  

マダラテンジクダイ

今日はお話仕立てで。

b0164920_17382065.jpg


はじめまして。マダラテンジクダイです。

僕は昼間に出てくることはほとんどなく、陰に隠れています。
でも、ある日の夜のこと。大きな黒い物体が泳いできて、僕に光を照らしていくんだ。
眩しいったらありゃしない。

僕はこの時卵を持っていて、子供がもう外に出たいと暴れていたから、光と反対側を向いて子供を吐き出したんだ。

b0164920_1740581.jpg


そしたら、黒い物体のうちの1つが、ギャーギャー叫びながら、さらにバシバシ光を当ててきた。
参った参った・・・

b0164920_17472258.jpg


とりあえず、子供は食べられることなく、巣立ったけど、光を当てるのは勘弁してほしいね。

*************************************

以上、今日のブログは魚目線になってみました♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-10-08 17:57 | ダイビング  

たまご、タマゴ、卵

きゃ~~~、どこ写してんのよ~~~

b0164920_20351676.jpg


と、魚目線からすれば、犯罪になりそうなショットですが・・・(^^;)

これはニシキフウライウオの卵です。

目がいっぱい見えます。ハッチは昼間のダイビングでは見れないそうです。

トゲウオ目に属していますが、ヨウジウオやタツノオトシゴ等と違い、ニシキフウライウオはメスが卵を守ります。

これだけ卵があれば、たくさん孵化してくれればニシキフウライウオだらけになると思うのですが
そうはいかないのが自然の摂理なのかなぁ。

チビチビが浮遊しているところが撮れたら最高なんですけどね。

b0164920_20421660.jpg


一応卵だけじゃなくて、普通にも撮ってますので、載せておきますね。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-10-06 20:45 | ダイビング  

ソラスズメダイ

浅場のお供

b0164920_20131411.jpg


センスの問題で、メルヘンにはあまり縁のない私・・・(^^;)
大瀬崎の浅場で何を撮っていたかというとソラスズメダイでした。

普通種だし、いっぱいいるじゃんと思うかもしれませんし、
私自身も何もいない時に、じゃあソラスズメでも撮ろうかななんていう扱いでした。

でも、6月にこんなシーンを柏島で見たんです↓
b0164920_20111738.jpg

見辛い写真だと思いますが、下にいるのがオスです。
体を黒くして自分の巣穴と思われる場所をグルグル回りメスを誘っていました。

↓大瀬崎の浅場にもソラスズメがいっぱい↓
自分の巣穴の前でメスが来てくれるのを待っているようでした。
b0164920_2021285.jpg

その頑張っている感じがとても可愛くて、撮っていて幸せな気持ちになりました(*^^*)

b0164920_20115387.jpg

これは柏島で撮ったコ。
普段はこんな感じで、尾ビレは黄色がかっています。

秋になったら、幼魚でいっぱいになるといいなぁ♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-29 20:50 | ダイビング  

ナノハナフブキハゼ

やる気なし・・・?

b0164920_21344587.jpg


ナノハナフブキハゼです。

柏島では比較的コンスタントに見れるお魚なのですが・・・
なかなかヒレを全開にしてくれません(><;)

あまり粘れる水深でないので、いつも中途半端なんですけど、
このコは全身出てくれたから載せちゃいます~~♪
写真は6月に撮ったものです。

明後日から、8月です。

いよいよ潜り倒し月間のスタートです。
水温も上がるから、これからハゼの季節ですね☆

でも日焼けしないように、日焼け止めいっぱい買わなくちゃ♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-30 21:42 | ダイビング