人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラテンジクダイ

口内保育はテンション上がります。

サクラテンジクダイ_b0164920_20232854.jpg


サクラテンジクダイ

暗い所が好きな?テンジクダイです。洞窟の中にいます。

洞窟の中に入ると、何個体かいる中で口内保育中のコを探してくれます。

チリチリチリ~~~。

1回行けば予測がつくので、「あ、いたんだなぁ♪」と撮りに行きます。

ダイバーでない友達もいるので、口内保育はお父さん(オス)の仕事です。
メスが産卵した瞬間をパックっと咥えて、子育てを始めます。
別の魚ですが同じテンジクダイの産卵を撮ってますので、ここを見てください。


あんまりこのコ、真横から撮らせてくれません。
正面顔が結構多いような気がします。

口を開けてくれたら、卵がはっきり映るのですが、開けてくれないし・・・(^^;)

サクラテンジクダイ_b0164920_2035378.jpg


この写真は去年の2月に撮ったもの。
卵を大きく撮りたくて、ガチ寄りしました。

いつの日か口を開けた瞬間、卵がこぼれそうな瞬間や、
そしてもっと言わせてもらえば産卵やハッチの瞬間を撮ってみたいです。

by kazumi_42 | 2013-10-03 20:48 | ダイビング  

<< ヤライイシモチ イエローラインドカーディナルフ... >>