人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニハゼsp.

どっちでもOK~~

マダラテンジクダイのハッチアウトを撮った日はレアモノ三昧の1日になりました。

そのうちの1枚がこちら

ベニハゼsp._b0164920_21253418.jpg


ベニハゼsp.?です。

久しぶりに行った柏島の深場ダイビング。

キシマハナダイのメスを撮り、周りを見渡すと、ガイド様とビデオのお客さんはさらに深場へ。

体調良かったし、明るかったし、窒素酔いするなら、浮上しようと思いながら潜行しました。

降りてる途中で激しくライトが振られました。

窒素酔いなく到着。小さいベニハゼがいました。
砂の粒を見てもらえれば分かるとおもいますが、とにかく小さくて目にピントが合いにくい・・・
ヒレが開いてるのかどうかなんて、全く見えない。

とりあえず、ピントが合ってるのは確認できたので、一安心。

写真を見てもらって、未記載種かという話ですが、ちょっと大きくなった時点でオニベニハゼ?(ベニハゼsp-11)という説も出てきたようです。

でも、私はオニベニハゼも見たことがなかったので、どっちでも嬉しかったので良しとします♪

でも私が帰った翌日に、一番見れたら嬉しい、ダイトクベニハゼが出たらしくて・・・(><)
引きが強いとは言われるんですけど、一番見たいコにはなかなか会わせてくれません・・・orz

by kazumi_42 | 2013-10-09 21:45 | ダイビング  

<< クロキンチャクダイ マダラテンジクダイ >>